事業概要

あなたの寄付が、東京女子大学の伝統のひとつに生まれ変わるVERA募金-東京女子大学創立100周年記念募金-

認定校留学体験記・オークランド大学

人文学科英語文学文化専攻 4年

2017年度新渡戸稲造国際奨学金を頂いて、2017年2月末から11月下旬まで約9カ月間ニュージーランドのオークランド大学に留学しました。以前、2015年に休学して同大学で学んだ際には、現地在住の多民族を軸にした社会学について学びました。今回は、同じ大学でさらに見識を深めたかったので、人間の社会的枠組みや移民の諸問題を社会学の観点から学びました。今回の授業内容はより難しくなりましたが、比較的すんなりと理解できました。最終的に、難易度の高いクラスでも好成績を残せました。社会学以外には、宗教絡みの人類学の授業を受講しました。この授業は、民族の儀式を通して、人間はどう生きるのかについて学びました。課題は、諸民族の宗教に関する論文の要約や、その論文と授業の関連性を分析するもので、大変骨の折れるものでした。しかし、こうした作業のおかげで、目標の成績に達することができ、安堵すると同時に、新たな自信を得ることができました。

休み時間に写真を撮ったので、学生で広場がにぎやかでした。

オークランド大学の象徴的な時計塔です。

観光インフォメーションセンターでは、ニュージーランドの先住民族マオリの伝統的な彫刻が出迎えていました。

オークランドの駅の中です。

オークランドの火山口Mt Edenから中心街を一望できます。

東京女子大学

〒167-8585
東京都杉並区善福寺2-6-1
TEL:03-5382-6340
お問い合わせ:総務課

東京女子大学公式サイト