header

令和元年度杉並区発達障害児地域支援講座 ワークショップ「発達障がいと災害①・②」

  • 会場:東京女子大学 0101教室

[→交通アクセス] [→キャンパスマップ]

日時:9月18日(水)、25日(水)19時~21時
対象:発達支援に関わる支援者、関心のある方
参加費:無料
定員:30名 先着順
講師:前川 あさ美 氏(東京女子大学教授)

概要

講師の専門は心の痛み、トラウマと心の回復力、成長です。自然災害も、トラウマティックな体験となることがあります。こうした体験は、多くの人の心を深く傷つけ、心身の健康や適応を脅かします。
特に外見からは分かりにくいけれど、多様な特性をもち、生きにくさを抱えている発達障がいの子どもとその家族にとっては深刻な体験になるということが、これまでの大震災の経験から分かっています。
彼らにどのようなことが起こるか、そんな彼らをどのように支え、彼らと一緒に災害を乗り越えていくにはどうしたらいいのかなどについて一緒に学びましょう。
小グループに分かれて一緒に理解を深め、具体的な支援のあり方について検討し合いたいと思います。


申込み

杉並区立こども発達センターへ電話でお申込み下さい。2回とも参加できる方を優先させていただきます。
杉並区立こども発達センター TEL:5317-5661
お車・自転車でのご来校はご遠慮ください。


この事業は、杉並区と東京女子大学・東京女子大学心理臨床センターが連携協働して行っています。