header

人間文化科学専攻 英語文学文化分野

英語文学文化分野においては、英語を媒体として織りなされる言葉と文化の諸形態を英米文学および英語学を中心に考究し、その専門的知識を教授するとともに、その知識を十分に活用して研究および社会的諸活動を遂行できる高度専門職業人、ならびに研究者をめざして博士後期課程に進学を希望する学生に必要な専門的学力の涵養を目的としています。本研究分野で養成する人材は、英語の優れた実践的運用能力はもとより、人間の高度な言語活動の所産を解明する実力を有し、そうした実力をより実践的な形で社会に還元することが求められます。



教育課程の特色

伝統的な学問体系にもとづく英米文学、英語学の領域において、研究のための基礎的な知識の講述とともに具体的な言語資料の読解・分析を主とする「基礎科目」(講義)と、より専門的・発展的な演習を主とする「専門科目」(演習)を体系的に設け、基本的なディシプリンの涵養を目指します。
上記領域での教育研究を、より実践的なものとするために、専攻共通科目および他分野を幅広く履修できるようになっています。


基礎科目

英米文学領域では、多様な文学表現を詩・演劇および小説の二つのジャンルに大別し、また英語学領域にあっては、その内容を言語運用および言語構造の二つに大別した基礎科目を設けています。さらに英米文学の領域においては、上記のジャンルとは別に「主題研究」という科目を設け、受容研究やジャンル横断型研究のような実践的ケース・スタディの教授を可能にしています。こうした科目配置は、ジャンルごとの専門性に十分配慮し、英語による修士論文執筆のためのディシプリン育成を目指すものです。

専門科目

英米文学領域と英語学領域に対応した演習科目を設けています。また、Academic English Writingに関する専門的な指導を行う「特別演習(Academic English Writing)Ⅰ、Ⅱ」を必修として設置し、修士論文へ向けての具体的実践的な英語論文執筆能力の養成をはかっています。


カリキュラム

 教育課程(授業科目及び単位数、必修・選択必修・選択の別等
 履修モデル



専任教員


英語文学文化分野 修士論文タイトル

2020年度

  • ・Meritocracy,Professionalism,and Innocence : Roald Dahl's Works in a Dickensian Context
  • ・A Discourse of Illness and Health in Jane Austen's Novels

2019年度

  • ・Discourse Markers and Their Pedagogical Implications
  • ・The Use of Phrasal Verbs and One-Word Verbs in English as a Lingua Franca

2017年度

  • ・A Study of William Shakespeare's Henry Ⅳ:Rumour in Fiction and Reality
  • ・A Study of Alison Uttley:Time,Place and History A Traveller in Time

2016年度

  • ・A Study of Place, Space, and Landscape in Time Fantasies
  • ・A Study of Korean-American Literature: Chang-Rae Lee's Native Speaker
  • ・Deepening 〝Awareness of Languages and Cultures" in Foreign Language Activities--Mini-Lessons to Enhance 〝Language Awareness" through Foreign Languages at Elementary Schools in Japan--


2015年度

  • ・A Study of Globalization in Kazuo Ishiguro's Novels: Settings, Characters, Time
  • ・A Study of English Education in Japanese High Schools
  • ・Narrative Perspectives in the Novels of Roald Dahl

修了後の進路

出版・マスコミ・翻訳など、英語文学文化における高度な専門的知識と実践的能力が必要となる職業、国内外の各種企業・団体などで英語圏の文化と言語的特質について高度な専門的知識と実践的能力が必要となる言語コーディネータなどの職業、中学校・高等学校で英語教育に従事する教育職員、研究者