出願直前ガイダンス【後期日程(3月期)】 <前年度参考>

以下の情報は2021年度入試の情報です。参考としてご覧ください。



2月22日(月)から、今年度最後の入試、一般選抜3月期(専攻特色型・国公立併願型)の出願が始まります。

1つの専攻につき最大2回のチャンス!

出願を検討している受験生に役立つ情報をまとめました。

出願の際には必ず入学試験要項を確認してください。

 



東京女子大学の学びを確認する開く

5分でわかる12専攻の学び

伝えたい!東女の学び

東京女子大学のオンライン授業


入試制度を動画で確認する開く

※動画ではすべての入試制度を紹介していますが、2月22日(月)から出願できるのは3月期(専攻特色型)と3月期(国公立併願型)のみです。


※新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、ガイダンス動画で表示される入試日程(共通テスト3教科型・共通テスト5科目型)の一部に変更が生じています。必ず入学試験要項を確認してください。


入試ガイダンス1~入試概要編~

一般選抜・総合型選抜・学校推薦型選抜

2021年度入学者選抜の全体像と各入試制度のポイントを紹介します。

入試ガイダンス2~一般選抜編①~

個別学力試験型・英語外部検定試験利用型

本学独自の個別学力試験を実施する一般選抜(個別学力試験型)と一般選抜(英語外部検定試験利用型)の詳細について説明します。【出願期間終了】

入試ガイダンス3~一般選抜編②~

大学入学共通テスト利用型・併用型

大学入学共通テストを利用した入試制度の詳細について説明します。

入試TOPICS開く

一般選抜に3つの入試制度を新設します。一般選抜の受験機会が最大6回(国際英語専攻は7回)になりました。

詳しく見る

3月期(専攻特色型)と3月期(国公立併願型)の特徴を比較する開く

専攻特色型の特徴開く

・大学入学共通テストと本学での個別試験(専攻により実施)の成績により合否を判定

・大学入学共通テストの利用教科・科目・配点が専攻ごとに異なる

・専攻により個別試験(記述式)を実施

・1専攻のみ出願可(専攻特色型内での併願不可)

・国公立併願型との併願可能


詳しく見る

国公立併願型の特徴開く

・大学入学共通テストの5科目の成績により合否を判定

・大学入学共通テストの利用教科・科目・配点が学科ごとに異なる

・複数の専攻(最大12専攻)に出願可能

・専攻特色型との併願可能

・国公立大学とも併願しやすい

・2021年度新設の入試制度→新設の入試はチャンス?


詳しく見る

本学での個別試験の有無開く

本学での個別試験あり(個別試験および大学入学共通テストの成績で合否を判定)

専攻特色型

哲学専攻<小論文>/国際関係専攻<小論文>/数学専攻<数学>/情報理学専攻<数学>


本学での個別試験なし(大学入学共通テストの成績のみで合否を判定)

専攻特色型

国際英語専攻/日本文学専攻/歴史文化専攻/経済学専攻/社会学専攻/コミュニティ構想専攻/心理学専攻/コミュニケーション専攻


国公立併願型

全専攻


詳しく見る

配点の比較開く

専攻特色型

300点満点

科目数や各科目の配点が専攻により大きく異なる

→得意科目を生かすチャンス!


国公立併願型

900点満点

配点が学科ごとに異なる

→国際英語学科は900点中400点が英語、人文学科は900点中300点が国語の配点である等、学科により特徴があります。


詳しく見る

大学入学共通テストの利用科目数の比較開く

専攻特色型

専攻により1科目~3科目


国公立併願型

5科目(国語・数学・英語 必須)


詳しく見る

出願の準備をする開く


必要書類

準備に時間がかかる場合がありますので、入学試験要項を必ず確認の上、出願前に用意しておいてください。

本学の一般選抜はすべてWeb出願ですが、いずれの入試方式でも必要書類の郵送が必要です。

各必要書類1部※を、用意した市販の角2封筒(A4用紙を折らずに入れられるサイズ)に封入し、出願期間内に郵便局窓口から簡易書留速達で郵送してください。

※複数の入試方式・専攻を併願する場合でも、必要書類は1部で構いません

郵便ポストへの投函はしないでください。

画像:入学試験要項(p.38)より


よくあるご質問開く

出願前よくあるお問い合わせ

  • すべて開く
  • すべて閉じる

Q.01
複数の入試方式・専攻を併願する場合でも、調査書・写真等の各必要書類は1部でよいですか?
回答を見る回答を閉じる

A.01

1部で構いません。
また、今年度すでに東京女子大学の一般選抜に出願している場合も、一度本学に郵送した書類は再度郵送する必要はありません(必ず「2回目以降の出願」ボタンから出願してください)。
※注意
2回目以降の出願をする際に「2回目以降の出願」ボタンではなく「初めて出願登録する」ボタンを選択して行った場合、別々の出願とみなすため、必要書類を再度準備・郵送する必要がありますので注意してください。
詳細は 入学試験要項(p.37~40)を確認してください。

Q.02
1月に一般選抜【前期日程】に出願しましたが、一度提出した出願書類(調査書等)を再度提出する必要はありますか?
回答を見る回答を閉じる

A.02

1月の出願の際に本学に一度提出した書類は再度提出する必要はありません。
ただし、出願の際は必ず「2回目以降の出願」ボタンから出願してください。1月に出願が完了している出願の「出願番号」が必要になります。
※注意
「2回目以降の出願」ボタンではなく「初めて出願登録する」ボタンを選択して行った場合、別々の出願とみなすため、必要書類を再度準備・郵送する必要がありますので注意してください。

Q.03
出願する専攻を追加したいのですが追加出願はできますか?
回答を見る回答を閉じる

A.03

追加で出願することができます。
※既に3月期(専攻特色型)に出願している場合、さらに3月期(専攻特色型)に追加して出願することはできません。
 3月期(国公立併願型)を追加することは可能です。

3月期の最初の出願で、すでに入金が完了している場合は「2回目以降の出願」ボタンから、未入金の場合は「出願内容を確認・変更する」からログインして追加の出願登録をしてください。

Q.04
出願の際に写真データのアップロードは必要ですか?
回答を見る回答を閉じる

A.04

写真データのアップロードは不要です。
縦4cm×横3cmの証明写真(カラー、上半身、正面向き、無帽、無背景、ふちなし、出願前3か月以内に撮影したもの、スナップ写真は不可、制服着用でないものが望ましい)を用意し、裏面に必ず出願番号・氏名を記入してください。
詳細は 入学試験要項(p.39)を確認してください。

Q.05
専攻特色型と国公立併願型の同一専攻は併願できますか?
回答を見る回答を閉じる

A.05

併願可能です。
その他、併願方法の詳細は 入学試験要項(p.23)を確認してください。

Q.06
複数の入試方式に出願する場合、同時に出願登録することはできますか?
回答を見る回答を閉じる

A.06

同時出願可能です。
複数の入試方式・専攻を併願する場合でも、Web出願の志望情報入力時に一度に登録することができます。
詳細は入学試験要項(p.31)を確認してください。

Q.07
一般選抜3月期の募集人員は何名ですか?
回答を見る回答を閉じる

A.07

国際英語専攻:9名
哲学専攻:3名/日本文学専攻:6名/歴史文化専攻:5名
国際関係専攻:14名/経済学専攻:4名/社会学専攻:3名/コミュニティ構想専攻:3名
心理学専攻:4名/コミュニケーション専攻:6名
数学専攻:3名/情報理学専攻:3名
出願状況および試験の成績によっては、合格者数が募集人員に満たない場合があります。また、募集人員は専攻特色型と国公立併願型の合算です。各専攻の募集人員において専攻特色型:国公立併願型の比率を2:1とします(志願者数により調整する場合があります)。

Q.08
大学入学共通テストの利用科目「国語」に漢文は含まれますか?
回答を見る回答を閉じる

A.08

含まれます。
大学入学共通テストの利用科目「国語」はすべて古文・漢文を含みます。

Q.09
3月期(専攻特色型)の個別試験の過去問題はありますか?
回答を見る回答を閉じる

A.09

本学の過去問題集に掲載しています。
問題集過去3年分は無料で配付しております。
問題集請求は こちらから
※3月期入試の過去問題は市販の過去問題集には収録されていません。


問い合わせ先開く

【問い合わせ先】

問い合わせ内容:Web出願システム操作方法・検定料支払方法について

問い合わせ先:インターネット(Web)出願ヘルプデスク
TEL:0570-06-5124
期間:出願期間に準じる
時間:10:00~18:00


問い合わせ内容:UCAROについて

問い合わせ先:UCAROヘルプデスク
TEL:0570-06-5524
時間:10:00~18:00


問い合わせ内容:入学試験全般・入学試験要項について

問い合わせ先:入学課
TEL:03-5382-6854
時間:9:00~17:00
Email :admission@office.twcu.ac.jp


問い合わせ内容:奨学金・学寮について

問い合わせ先:学生生活課
TEL:<奨学金>03-5382-6136
   <学寮>03-5382-6922
時間:9:00~17:00(11:25~12:25を除く)
Email :gakusei@office.twcu.ac.jp


<事務室休業日>

土日祝日

TOP