国際英語学科 国際英語専攻




学びの特色

語学力を磨き、幅広い知性を養い、国際社会に貢献できる女性を目指す

英語圏の大学での海外研修(スタディ・アブロード)英語での卒業論文の執筆が必修です。一人ひとりの学生の興味や関心、英語力を踏まえて、海外研修の行き先やプログラムを多くの選択肢から選べます。

アカデミックな場面や仕事の現場で実践的に使える英語力を徹底的に強化します。

グローバルな社会を生き抜くために国際的な視点から物事を考えて行動する女性を育成します。例えば、クリティカル・シンキング異文化理解の授業、著名な学者や実務家の講演会を多数用意しています。

国際英語専攻の独自の学生団体CALA(CAmpus Life Advisor)が大学生活や留学のサポートといった活動を自主的に行い、学年を超えた交流がとても盛んです。また、アメリカやイギリス、オーストラリア、中国、シンガポールといった国々の大学生との国境を超えた文化交流の輪も広がっています。

◎国際英語専攻で運営しているサイトはこちらから

 



こんなことが学べます

徹底した英語力強化で、英文の卒業論文作成へ

「イングリッシュ・スタディーズ・コース」
英語文学や文化研究、英語学を学び、確かな論理的思考力と深い洞察力を養います。そこで得た言葉や文化への鋭い感性を生かし、アナウンサー、記者などのマスコミやジャーナリズム、出版、観光、航空、金融などの業界でも活躍できる人を育成します。高校英語の教科書や英語辞書の編集に携わっている先生の授業では、このコースで身につけた知見をどのように英語教育に生かせるかといった話も聞くことができます。

「英語教育コース」
英語の教え方に関する英語教育学だけでなく、英語の学び方に関する第二言語習得論も学べるコースです。グローバル化に対応したコミュニカティブな4技能の英語力を身につける授業を通じて英語教師や英語教育関連企業など、英語を駆使して働ける人を養成します。また、児童英語教育の授業もあり、小学校で実際に教えている先生からも教え方が学べ、将来小さな子供達へ英語が教えられる道も開けます。

「英語キャリアコース」
通訳や翻訳等、高度な英語力で国際社会に貢献できる女性を育てます。商社・金融機関などの国際的な企業や国連のような国際機関のみならず、県庁や市役所で地域の国際化事業に携わる人などを輩出します。現役の同時通訳者や児童文学の翻訳家の授業も受けることができ、現場でのエピソードなどが聞けて、将来の女性としてのキャリアを考えるのにも役立ちます。


【取得可能な資格】 教育職員免許状の中学校教諭一種(外国語(英語))および高等学校教諭一種(外国語(英語))、学芸員、日本語教員養成課程

 



授業をピックアップ!

英語を実践的かつ高度に運用する力を養う

①「Study Abroad基礎演習」
3つのコースをイメージしながら、海外研修(スタディ・アブロード)の目的を明確化し、英語でのプレゼンテーションやディスカッションなどを通して留学先での勉学に必要なアカデミックな英語力や主体的に学ぶ姿勢を身につけ、留学の準備をします。海外留学の経験が豊富な先生方からの留学体験談なども好評です。

②「異文化理解A・B」
世界の多様な文化を「異文化」と認識して、異文化間の相互理解およびコミュニケーションについて、特に英語圏文化を対象として、その多様性について学びます。また異文化間のコミュニケーションの諸問題にも着目して、言語をもとにする思想や文化への理解を深めます。

③「Japanese Culture & Literature」
国際英語学科の理念には、英語で本格的に日本のことが発信できる人物を育てることも含まれます。そのため、この授業では日本の映画や物語、芸術作品などの学習を通して、日本文化の様々な側面について伝統的なものから最近のものまで、英語で理解し、日本文化を海外の人に英語で紹介できるようになることを目標としています。

④「英語科教育法IA・IB」
新しい時代の英語教育ができる教員の育成を目指した、英語科教育の理論と実践を融合した授業です。アクティブラーニングの手法を用いて英語教育に関するグループ発表をしたり、実際に英語で模擬授業をして英語でコミュニカティブな授業をするための指導法を身につけたりすることで、将来の教育実習にも備えます。 さらには、現役の英語教師の講演を聞いたり、実際に中学校や高等学校での英語の公開授業に参加したりもします。

⑤「英語グローバル人材論」
グローバル化の進む国際社会で、「多文化環境で働く」「言葉を訳す」「英語を教える」際に必要となる英語や主体性、異文化、リーダーシップなどを理解した上で社会貢献や社会の課題を解決する可能性を具体的に考えます。普通の授業とは違い、専門分野の違う教員3名が交代で授業を担当するオムニバス形式のおもしろい授業です。

 



学生の声

熱心な仲間とともに、国際社会で活躍できるスキルと知識を得る

 国際英語学科は熱心な先生と仲間がいる学科です。自分の興味に添って、学びを深め国際社会で活躍できるスキル、知識を得ることができます。また、留学のサポートも手厚く、安心して留学することができます。英語という言語が好き、英語の読み物や英語圏の文化に興味がある、海外留学がしたい、将来は英語の先生になりたい、国際的に活躍したいと考えている皆さんにぴったりの学科だと思います。皆さんも楽しい国際英語学科の学生ライフを経験してみてください。

 



卒業後の進路

 キャビンアテンダント、国際物流、商社、旅行・ホテル、法律事務所、金融、教員など

 

TOP