header

海外渡航にあたって


海外への渡航を計画・予定している学生は必ず事前に届け出を提出してください。また、併せて渡航期間中は「東京女子大学海外安全情報Twitter」のフォロー・確認、外務省および厚生労働省の海外安全情報・感染情報を入手し、いかなる国・地域においても安全確保に十分配慮の上、慎重に行動してください。


短期滞在者:滞在期間が3か月未満

3か月未満の渡航を予定している場合、安全確保のために必ず外務省海外旅行登録「たびレジ(外務省海外安全情報メール配信サービス)」の登録を行ってください。「たびレジ」に登録することで、滞在先の最新の海外安全情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などを受け取ることが出来ます。
「たびレジ」に旅行情報登録後、「外務省海外旅行登録「たびレジ」【登録完了のお知らせ】」が登録メールアドレスに届きます。そのメールを twcutabi(at)gmail.com に転送してください。メールに、「学生番号・名前」を明記してください。  ※ (at) は@に置き換えて下さい。
また、「海外渡航届(短期滞在者用)」を国際交流センター窓口へ提出してください。



長期滞在者:滞在期間が3か月以上

海外滞在期間が3か月以上になる場合は旅券法第16条により、留学先の在外公館に「在留届」を提出する必要があります。「在留届」を提出することで、緊急事態が発生した場合に、日本国大使館や総領事館からメールによる通報や迅速な援護を受けることが出来ます。
また、「海外渡航届(長期滞在者用)」を国際交流センター窓口へ提出してください。



東京女子大学海外安全情報Twitter

TWITTER


海外に関する注意喚起・危険情報を投稿します。フォロー・確認してください。個別の返信は行いません。


外務省および厚生労働省ホームページ