header

2016年度現代教養学部一般入学試験における採点ミスについて(お詫びとご報告)

2016年8月29日


2016年度現代教養学部一般入学試験における採点ミスについて(お詫びとご報告)


2016年2月3日(水)に実施いたしました東京女子大学現代教養学部一般入学試験 第1日目の「日本史」において採点ミスがありました。改めて合否判定を行い、新たに9名の方を合格といたしました。

このような採点ミスにより、受験された方をはじめ、保護者並びに関係者の方々に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深く反省し、心よりお詫び申し上げます。

本学ではこの度の事態を重く受けとめ、今後このようなことが起こらないよう、再発防止策を講ずる他、入試業務全体のチェック体制を強化いたします。


1.経緯

2016年7月15日(金)に学外の方から、本学で作成し6月中旬に発行いたしました「入学試験問題集2016」の解答に誤りがあるとの指摘を受けました。

調査の結果、指摘の通りであり、更に、採点にも誤りがあったことが判明いたしました。


2.内容

第1日目「日本史」において1箇所で採点ミスがありました。

[Ⅳ] の 問2の正解は「イ」でしたが、誤答の「ウ」を正解として採点しました。


3.対応

・当該箇所の採点を、「イ」を正解、「ウ」を不正解としてすべてやり直し、改めて教授会で合否判定を行った結果、9名の方の合格を決定いたしました。

・新たに合格となった方へは、すでにお詫びとともに合格通知をお送りし、個別に対応を進めております。

・2016年2月3日(水)に「日本史」を受験された方全員にも、お知らせとお詫びの文書を本日付けでお送りいたしました。


東京女子大学   

学長  小野 祥子


【お問い合わせ先】

入学課

電話  03-5382-6273

E-mail  admission@office.twcu.ac.jp