header

インドネシアに派遣されている本学学生の活動が地元テレビ局のニュースで紹介されました

国際交流基金の日本語パートナーズとしてインドネシアに派遣されている西村愛さん(英語文学文化専攻4年次休学中)の活動が地元のテレビ局のニュースで紹介されました。


以下は西村さんから届いた活動報告です!


日本語パートナーズインドネシア12期として2019年9月から2020年3月まで東ジャワ州のシドアルジョという町で現地日本語教師のアシスタントとして活動しています。


派遣先の高校では、言語の面からだけではなく、インドネシアと日本の文化交流を行うことで、次世代を担うインドネシアの生徒に日本を身近に感じてもらえるよう努めています。
写真は先日行った日本食紹介「おにぎり作り」です!
派遣先の高校以外にも現地の高校を訪れ、生徒はもちろん現地日本語教師とも多く関わりを持つよう努めています。


近くの高校で行った語学イベントがテレビで放送されました。
https://youtu.be/YqQ2-pNHLKw
生徒はインドネシアの各地域の伝統的な食材を使ってお弁当を作り、私は味・見た目の面から評価しました。


このようなイベントはもちろん、日々の授業で考えることもたくさんあります。毎日が新鮮で刺激的で頭はフル回転です!