header

社会学専攻

ご入学、おめでとうございます!

社会学専攻は、新入生の皆さんを心から歓迎いたします。


皆さんは今、「社会学って何だろう?」「社会学専攻でどんな勉強をするのだろう?」という期待と不安を抱えながら日々を過ごしているのではないかと思います。


あいにく、簡単に図書館や書店に行けない状況になってしまいましたので、以下では「自宅でできる社会学入門」と題して、いくつかの手段をご紹介します。


自宅でできる社会学入門

◆夢ナビ

https://yumenavi.info


「もう大学に入っちゃったから関係ないよ」と思うかもしれませんが、社会学分野に関していえば、第一線の先生方がいろいろ解説なさっていて、とても充実しています。
あらためてチェックしてみると、社会学専攻を選んでよかったと思えるはずです!


◆一般社団法人 日本社会学会「社会学への誘い」

https://jss-sociology.org/school/


このサイトも、「高校生向け」と書いてはあるのですが、内容は新入生にもぴったりだと思います。まだできたばかりです。ぜひ目を通してみてください。


◆ソキウス(国学院大学・野村一夫先生のサイト)

https://socius.jp/

社会学者のウェブサイトの中でおそらくもっとも歴史が古く、もっとも充実しています。特に『社会学感覚』のコーナーがおすすめです。


◆AQA A-level Sociology Student Guide 1: Education with theory and methods(Dave O'Leary著)


AQAはイギリスの資格認証機構で、これは社会学の入門レベルの教科書です。 何だか手ごたえがないなあと思う人は、ぜひ挑戦してみてください!
上記書名で検索すると、google booksで一部読むことができます。電子書籍で購入することもできます。