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新型コロナウイルス感染症に関する対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

 本学では、学生・教職員、関係者の健康と安全を守り、教育・研究活動を継続しつつ、さらなる感染の拡大防止に対応しております。

 新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について、最新の情報を本ページにまとめております。随時更新しますので、必ず確認してください。

東京女子大学危機管理委員会


活動制限指針


現在(7月6日~)の東京女子大学の活動制限指針は「レベル2」です。活動制限表
※本指針は今後の状況に応じ、活動制限レベルの見直しを行う場合があります。



最新のお知らせ


東京女子大学の基本方針


授業・キャリア支援等に関すること


学生への経済的支援に関すること


本学の基本方針及び活動制限指針について


学長メッセージ

 学長メッセージ「本学の学費に関する基本的な考え方について」(6月24日掲載)


本学の活動制限指針について

 政府の緊急事態宣言、東京都の大学休業要請は解除されましたが、三密を回避し、みなさんの健康と安全を確保できるよう、東京女子大学では以下のように行動制限を実施します。指針は今後の状況に応じて変更することがあります。本サイトにて随時お知らせしますので、ご確認ください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京女子大学活動制限指針(7月6日現在)


本学キャンパスへの入構制限について

(7月6日更新)


本学キャンパスへの入構制限について

東京女子大学では、5月25日の政府の緊急事態宣言解除後および26日の東京都休業要請解除後も、学生・教職員の安全と健康、感染の拡大防止のため、大学への入構を制限いたします。


1. 前期開講科目について
  前期授業期間中はすべて遠隔授業で実施します。


2.キャンパス入構について

1)入構の制限

 ①学生(学部学生・大学院生共通)
 当面の間、学生は原則としてキャンパスへ入構しないこととします。ただし、一部の施設(図書館、情報処理教室)につきましては、制限を設けて、事前の申し出により利用を許可します。

  詳細は、当該部署の下記サイトを確認してください。

*学生相談室、心理臨床センター、保健室、ハラスメント相談室の利用については、その必要があると判断された場合、可能な範囲で対応いたしますので、事前にご相談ください。

【連絡先一覧】 https://www.twcu.ac.jp/univ/contact/


 ②学生(学部学生のみ)
 学部学生におけるアドバイザー、指導教員との単独・短時間の面接のための入構は、事前申請により許可する場合があります。入構を希望する学部生は、担当教員に連絡し入構手続きの指示を仰いでください。なお、不要不急の入構は、引き続き禁止しています。


 ③学生(大学院生のみ)
 大学院生における指導教員との単独・短時間の面会および研究・論文執筆のための入構は、事前申請により必要最小限の範囲で許可する場合があります。入構を希望する大学院生は、まずは指導教員に連絡し入構手続きの指示を仰いでください。なお、不要不急の入構は、引き続き禁止しています。


2)入構場所

 キャンパスへの入構を許可された学生は、正門から入構してください。入構時に正門門衛所にて学生証の提示が必要となりますので、必ず学生証を持参してください。


3)入構の際は、以下の点を必ず守るようにしてください。

  •  ・登校前に自宅で検温をし、「健康管理表」を元に体調を確認してください。発熱(37.5℃以上)または咳などの風邪症状が見られる場合には構内に入ることは出来ません。
  •  ・登下校時、構内ではマスクを着用してください。
  •  ・登校後、手洗いまたは手指消毒を必ず行ってください。
  •  ・少しでも体調不良と感じたら、直ちに帰宅するようにしてください。
  •  ・用件が済んだら構内にとどまらず、速やかに帰宅するようにしてください。

3.課外活動について

 課外活動は引き続き原則禁止とします。一定の条件を満たした場合は、活動を認めることがあります。詳細は学友会を通して各団体にお知らせします。


4.窓口業務について

 事務室(窓口)は原則メール又は電話での問い合わせのみで行います。来訪する必要がある場合は、事前に訪問先の事務室に許可を得て入構することができます。

 以下のURLより連絡先一覧をご参照の上、電話又はメールにてお問い合わせください。お返事には通常より時間がかかる場合があります。

 https://www.twcu.ac.jp/univ/contact/



感染症に関する注意喚起

(5月26日更新)



学年暦・年度始行事等


2020年度学年暦

(6月5日更新)


2020年度 現代教養学部学年暦(6月5日更新)


2020年度 大学院学年暦 (6月5日更新)


【入学予定者、在学生の方へ】年度始行事等の延期について

(5月25日更新)


 この度、国内外における新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、感染拡大防止の観点並びに在学生の皆様の安全を考慮し、新年度授業開始及び年度始行事の延期を決定しました。
 詳細は下記のとおりです。今後随時更新していきます。


健康診断
 後期に延期します。


前期遠隔授業の実施


前期授業について

(5月25日更新)


本学は、「事態が沈静化した時点で可能な場合は、速やかに対面教育に変更します。」としておりましたが、感染拡大の防止並びに在学生、教職員、関係者の安全を考慮し、前期授業期間中はすべて遠隔授業で実施します。引き続き、遠隔授業に取り組んでください。


■遠隔授業については「遠隔授業のためのサポートページ」を参照してください。
 (新入生向け)https://twcu-online.github.io/index.html
 (在学生向け)https://twcu-online.github.io/student/index.html
 (Q&A)https://twcu-online.github.io/student/faq.html


証明書発行業務について(在学生・卒業生対象)

最終更新日:2020年7月6日


【在学生向けご案内】

(1)証明書自動発行機について

7月8日(水)より、証明書自動発行機の稼働を再開いたします。(設置場所:2号館1Fロビー)
ただし、健康診断証明書は発行していませんので、必要な場合は保健室へお問い合わせください。
また、学割証の発行についてはこちらを参照してください。
証明書自動発行機を利用する際は、以下の点に気を付けてください。


(注意事項)

  • ・稼働時間:9:00~17:00(ただし、土日及び授業日でない祝日を除く)
  • ・自宅にて体温を計測してから来学してください。
    体温を計測せずにいらっしゃった場合は入構できませんのでご注意ください。
  • ・正門にて学生証を提示し、学生番号、氏名、入退構時刻、自宅で計測した体温を記帳してください。
  • ・必ずマスクを着用してください。
  • ・入構時間は30分以内でお願いいたします。

なお、証明書自動発行機で発行できない証明書につきましては、郵送で対応させていただきます。
(2)をご確認ください。


(2)郵送での申請・交付について

引き続き、郵送での申請・交付についても対応いたします。
郵送での申請方法については、卒業生向け証明書申請方法をご確認ください。
ただし以下の二点に気を付けてください。

  • ・証明書申請書はこちらをお使いください。
  • ・同封をお願いしている身分証明書のコピーは、なるべく学生証をお使いください。
    なお、郵送での証明書発行は通常よりお時間を頂きます。予めご了承ください。

(5月13日更新)必要物の入れ忘れが増えています。上記卒業生向け証明書申請方法をご確認の上、必ず次の1~5を同封ください。

  • 1 本人の身分証明書(学生証)のコピー
  • 2 申込用紙
  • 3 手数料(定額小為替)
  • 4 送料(郵便切手)
  • 5 郵送先の宛名ラベル

【卒業生向けご案内】

  • ・当面の間、申請・交付ともに郵送でのみ対応いたします。郵送での申請方法については、卒業生向け証明書申請方法をご確認ください。
    なお、郵送でのお申込みが増えているため、通常よりお時間を頂きます。予めご了承ください。
  • ・国際郵便物については、遅延・受け入れ停止等が生じているため、海外への発送はできません。

留学生へのお知らせ

(4月3日更新)


【留学生の皆様へ】

2020年度新学期について(留学生への特別措置)


 東京女子大学では、日々変化する新型コロナウィルス感染拡大の状況を見極めながら、新学期に皆さんを安全にキャンパスに迎えるための準備を進めています。


 日本政府による入国制限措置や渡航者に対する14日間待機を考慮し、新学期の授業開始日までに入国できない新入生、再入国ができない上級生の皆さんに不利益がないよう対応する所存です。


 東京女子大学のキャンパスで会えることを楽しみにしています。

2020年4月2日

東京女子大学

学長 茂里 一紘


図書館諸サービスの対応

最終更新日:2020年6月15日


大学の学生及び学外の方の入構は制限されたままですが、図書館は制限付き開館を開始いたします。状況により変更の可能性がありますので、図書館WEBページを随時ご確認ください。


【在学生の方へ】


<制限付き開館について>

6/16(火)より事前申請による制限つき開館を開始します。利用できる時間、
設備等の詳細は図書館WEBページでご確認ください。


<図書館資料の郵送サービスについて>

図書館資料の郵送サービスを実施しています。
申請手続については図書館WEBページでご確認ください。


<自宅で利用できる電子資料等について>

図書館WEBページで、自宅での電子資料の使い方や現在フリーアクセスとなっている電子資料について紹介しています。学習にお役立てください。


<長期貸出中の資料について>

春休み長期貸出の対象資料は 返却期限日が10/1(木)までとなります。


<他機関からの資料取寄、紹介状発行について>

一部利用者・一部サービスに限定し、再開しました。詳しくはこちらをご確認ください。


【近隣女性在住・在勤者、卒業生、入学予定者、女子中高生の方へ】


<資料の返却期限について>

返却期限は一律 10/1(木)までとなります。


<利用証の更新>

利用再開後の初回来館時に手続きをいたします。
現住所のわかる身分証明書をお持ちください。


CALL 学習センター諸サービスの新型コロナウイルスの対応について

最終更新日:2020年6月18日


CALL 学習センターの貸出教材についてのお知らせ

大学の学生の入構制限に伴い、CALL 学習センターでは教材貸出を行っていません。


【教材を借りている在学生の方へ】
現在貸出中の教材は、入構制限解除後に返却してください。


ご質問、お問い合わせは、メール(cave-ll@gr.twcu.ac.jp)にてお願いいたします。