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新型コロナウイルス感染症に関する対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

 本学では、学生・教職員、関係者の健康と安全を守り、教育・研究活動を継続しつつ、さらなる感染の拡大防止に対応しております。

 新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について、最新の情報を本ページにまとめております。随時更新しますので、必ず確認してください。

東京女子大学危機管理委員会


活動制限指針


現在(2021年3月22日~)の東京女子大学の活動制限指針は「レベル3」です。活動制限表
※本指針は今後の状況に応じ、活動制限レベルの見直しを行う場合があります。



新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み


本学では、学生・教職員の安全を第一に、学内で感染拡大防止対策を講じています。詳細はこちらからご確認ください。

キャンパス内の感染防止対策及び学生の皆さんへのお願い

キャンパス内の感染防止の取り組みについて




最新のお知らせ


東京女子大学の基本方針


式典・行事に関すること


学生の海外派遣に関する基準について

(2021年1月14日更新)

本学の海外研修および留学制度による学生の海外派遣に関する基準を外務省海外安全ホームページの「海外安全情報」の危険情報および感染症危険情報を基に設定しています。休学等個人での海外渡航についても同様の基準とします。海外渡航にあたってのページでご確認ください。


授業・キャリア支援等に関すること


学生への経済的支援に関すること


本学の基本方針及び活動制限指針について


学長メッセージ

 学長メッセージ「本学の学費に関する基本的な考え方について」(2020年6月24日掲載)

 学長メッセージ「前期授業終了にあたって」(2020年8月7日掲載)

 学長メッセージ「来年度の授業について」(2020年12月1日掲載)

 学長メッセージ「2021 年度前期の授業について」(2021年1月29 日掲載)


本学の活動制限指針について

 三密を回避し、みなさんの健康と安全を確保できるよう、東京女子大学では以下のように行動制限を実施します。指針は今後の状況に応じて変更することがあります。本サイトにて随時お知らせしますので、ご確認ください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京女子大学活動制限指針(2021年4月12日現在) NEW


本学キャンパスへの入構について

(2021年3月26日更新)


本学キャンパスへの入構について

東京女子大学では、2021年3月21日の政府の緊急事態宣言解除後も、学生・教職員の安全と健康、感染の拡大防止のため、大学への入構制限を行っています。


1.キャンパス入構について

1)入構の制限(学部学生・大学院生共通)

  授業での入構を原則とします。ただし、一部の施設(図書館、情報処理教室)につきましては、人数制限・利用制限を行います。

  詳細は、当該部署の下記サイトを確認してください。


2)入構場所

 正門又は北門から入構してください。東門は、当面の間閉門しています。


3)入構手続きについて

 2020年9月より実施してまいりましたキャンパス入退構時の手順(Google Formsによる入退構届の送信確認等)に代わり、本年3月29日以降は、バーコードリーダーで身分証明書による入退構管理を行います。学生証が必要となりますので、忘れずに持参してください。なお、学生証を忘れた場合等、必要に応じて門衛所で記帳をお願いする場合があります。


4)入構の際は、以下の点を必ず守るようにしてください。

  • ・登校前に自宅で検温をし、「健康管理表」を元に体調を確認してください。発熱(37.5℃以上)または咳などの風邪症状が見られる場合には構内に入ることは出来ません。
  • ・サーモグラフィーを6、7、9、11、23、24、25号館に設置しています。自宅での検温に加え、学内に入構した際は、体温に異常が無いか必ず確認してください。
  • ・登下校時、構内ではマスクを着用してください。
  • ・登校後、手洗いまたは手指消毒を必ず行ってください。
  • ・少しでも体調不良と感じたら、直ちに帰宅するようにしてください。
  • ・用件が済んだら構内にとどまらず、速やかに帰宅するようにしてください。

2.課外活動について

 対面による課外活動は、原則として禁止とします。オンラインによる会議、練習を推奨します。


3.窓口業務について

 事務室(窓口)は、感染拡大防止に留意して業務を実施いたします。新学期は混雑が予想されますので、引き続きメールや電話での問い合わせを積極的に活用してください。以下のURLより連絡先一覧をご参照ください。

 https://www.twcu.ac.jp/univ/contact/


感染症に関する注意喚起

(2021年3月10日更新)



式典・行事に関すること

(2020年11月20日掲載)


2020年度卒業礼拝および卒業式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分に行うために、実施方法を変更して実施することといたします。

詳細はこちらをご確認ください。

ただし、今後の状況変化により、予定を変更する場合があります。


学年暦・年度始行事等


2021年度学年暦

(2021年4月9日更新)


2021年度 現代教養学部学年暦 (2021年3月11日現在)

2021年度 大学院学年暦 (2021年4月6日現在)


前期遠隔授業の実施


前期授業について

(2020年5月25日更新)


本学は、「事態が沈静化した時点で可能な場合は、速やかに対面教育に変更します。」としておりましたが、感染拡大の防止並びに在学生、教職員、関係者の安全を考慮し、前期授業期間中はすべて遠隔授業で実施します。引き続き、遠隔授業に取り組んでください。


■遠隔授業については「遠隔授業のためのサポートページ」を参照してください。
 (新入生向け)https://twcu-online.github.io/index.html
 (在学生向け)https://twcu-online.github.io/student/index.html
 (Q&A)https://twcu-online.github.io/student/faq.html


証明書発行業務について(在学生・卒業生対象)

最終更新日:2021年3月29日


【在学生向けご案内】


(1)証明書自動発行機について

4月1日(木)以降は証明書自動発行機利用での入構について、事前の申請は不要となります。なお、証明書自動発行機で発行できない証明書については窓口または郵送で対応します。


<利用にあたっての注意事項>

  • ・バーコードリーダーで身分証明書による入退構管理を行います。学生証が必要となりますので、忘れずに持参してください。なお、手続き及び注意事項については、本ページ内「新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み」と「本学キャンパスへの入構について」を必ず確認ください。
  • ・証明書発行のみで入構する場合、証明書自動発行機の利用が終わった後は、速やかに退構ください。

<設置場所と稼働時間>

  • ・設置場所:2号館1Fロビー
  • ・稼働時間:9:00~17:00(ただし、土日及び授業日でない祝日を除く)

(2)郵送での申請・交付について

引き続き、郵送での申請・交付について対応します。なお4月1日(木)より証明書発行日数に変更があります。詳細は「証明書発行業務(郵送対応)について」を確認ください。


(3)各種案内について

証明書に関する各種案内は「各種証明書・届出」に掲載しています。
当ページとあわせて確認してください。


【卒業生向けご案内】

  • ・当面の間、申請・交付ともに郵送でのみ対応いたします。なお4月1日(木)より証明書発行日数に変更があります。詳細は、卒業生向け証明書申請方法をご確認ください。
  • ・国際郵便物については、遅延・受け入れ停止等が生じているため、海外への発送はできません。

留学生へのお知らせ

(2020年4月3日更新)


【留学生の皆様へ】

2020年度新学期について(留学生への特別措置)


 東京女子大学では、日々変化する新型コロナウィルス感染拡大の状況を見極めながら、新学期に皆さんを安全にキャンパスに迎えるための準備を進めています。


 日本政府による入国制限措置や渡航者に対する14日間待機を考慮し、新学期の授業開始日までに入国できない新入生、再入国ができない上級生の皆さんに不利益がないよう対応する所存です。


 東京女子大学のキャンパスで会えることを楽しみにしています。

2020年4月2日

東京女子大学

学長 茂里 一紘


図書館諸サービスの対応

最終更新日:2021年1月12日


大学の学生及び学外の方の入構は制限されたままですが、図書館は制限付き開館を開始しています。状況により変更の可能性がありますので、図書館WEBページを随時ご確認ください。


【在学生の方へ】


<制限付き開館について>

事前申請による制限つき開館を実施しています。
メディアスペースのPC等も利用可能となりました。
設備等詳細につきましてはこちらをご確認ください。


<図書館資料の郵送サービスについて>

図書館資料の郵送サービスを実施しています。
申請手続については図書館WEBページでご確認ください。


<自宅で利用できる電子資料等について>

図書館WEBページで、自宅での電子資料の使い方や現在フリーアクセスとなっている電子資料について紹介しています。学習にお役立てください。


<長期貸出中の資料について>

春休み長期貸出の対象資料は 返却期限日が10/1(木)までです。未返却の方は至急返却をしてください。返却についての詳細は図書館WEBページでご確認ください。


<他機関からの資料取寄、紹介状発行について>

一部利用者・一部サービスに限定し、再開しました。詳しくは図書館WEBページをご確認ください。


【近隣女性在住・在勤者、卒業生、入学予定者、女子中高生の方へ】


<利用証の更新>

利用再開後の初回来館時に手続きをいたします。
現住所のわかる身分証明書をお持ちください。


CALL 学習センター諸サービスの新型コロナウイルスの対応について

最終更新日:2021年3月3日


CALL 学習センターの貸出教材についてのお知らせ

大学の学生の入構制限に伴い、CALL 学習センターでは教材貸出を行っていません。


教材を借りている在学生の方へ

(1)2020 年度末卒業予定者

【卒業式当日を含む3 月末まで】

大学に入構の際にCALL 学習センター事務室前の返却ボックスに返却してください。


【入構予定がない人】

CALL 学習センターまで、メールにてご相談ください。


(2)2021 年度以降の在学生

大学に入構した際に、CALL 学習センター事務室前の返却ボックスへ返却してください。


ご質問、お問い合わせは、メール(call_center_office@lab.twcu.ac.jp)にてお願いいたします。


学生のみなさんへ―印刷費補助のお知らせ―

(2020年10月20日掲載)


  •    印刷費補助について、CampusSquare にお知らせを掲載しました。
     手続締切は 11 月 20 日(金)です。ご不明な点は、経理課(accounting@office.twcu.ac.jp)までご連絡ください。

学生のみなさんへ


 学生のみなさんには、授業開始に向け準備を整えていることと思います。後期は、一部対面の授業も行われますが、遠隔が主となります。授業開始にあたり、学生のみなさんが、学内で十分に印刷できないことから、印刷費を補助することとしました。


 本学では、学部・大学院の学生は、学内のパソコンを利用して4000ポイント分の印刷が可能です。今年度は、入構制限でポイント利用ができない状況に鑑み、学内での印刷ポイント付与に代わり、学外での印刷費用として4000円を補助することといたしました(休学者等は除きます)。
 なお、対面授業等で入構する場合もありますので、学内においても、1年間(2020年4月から2021年3月まで)2000ポイントを上限として,今年度に限り、利用できます。4年次および大学院生で論文作成上必要な場合には、指導教員の承認を条件に2000ポイント追加付与する制度には、変更ありません。それ以外の学年で、2000ポイントを超えて、学内で印刷する場合は、情報メディア課(メールアドレス:cis-office@office.twcu.ac.jp)で手続きを行ってください。


 印刷費補助の送金についての詳細は、大学経理課より、追ってお知らせしますので、しばらくお待ちください。


2020年10月20日 
東京女子大学