システムの概要
このシステムでは、震度5弱以上の地震が発生すると、各自が登録している携帯電話やパソコンのメールアドレスに安否確認メールが一斉に配信されます。学生・教職員がその安否確認メールに返信することで、大学は安否の状況を迅速に把握することが可能となります。
安否確認の流れ
- 大地震等の大きな災害が発生
- 大学から学生・教職員へメールを送信(安否確認システムからの配信)
- 学生・教職員が大学へメールを返信(安否の状況を返信)
- 大学が状況を把握
緊急連絡/安否確認システムWebトップページ
※フィーチャーフォン(ガラケー)からはアクセスできません。
緊急連絡/安否確認システムについての資料
安否確認メール自動配信について
震度5弱以上の地震が発生した場合、次の範囲で安否確認システムからメールが自動配信されます。
学生
緊急連絡/安否確認システムには、各自の現住所と帰省先の都道府県が既に登録されています。東京都、現住所、帰省先のいずれかの都道府県にて震度5弱以上の地震が発生した場合、安否確認システムからメールが自動配信されます。※
メール配信例
例)東京都、千葉県、高知県のいずれかで発生した場合
教職員
東京都に震度5弱以上の地震が発生した場合のみ、安否確認システムからメールが自動配信されます。
システムの登録方法等
学生
学生の皆さんはシステムに登録済みのため、ご自身で登録作業を行う必要がありません。ご不明な点は学生生活課までお問い合わせ下さい。
教職員
登録方法
※登録の際は必ずPC・タブレット・スマートフォンから操作してください。フィーチャーフォン(ガラケー)からは登録できません。
- 空メールを送信する
送り先:twcu@emsd.e-ansin.com
本文:アドレス登録
※件名は入力しないでください。 - システムからメールを受信する
- 受信したメールのURLにアクセスし、登録する
メールが受信できない場合は
メールアドレス登録時など、システムからのメールが届かない場合は、メールの受信設定を確認し、ドメイン「e-ansin.com」からのメールを受信できるように設定してください。
受信設定の確認方法、及び設定変更方法については、各メールサービス事業者のサイトを参照してください。
受信設定の確認方法、及び設定変更方法については、各メールサービス事業者のサイトを参照してください。
パスワードを忘れた時
- 上記のログイン画面ボタンをクリック
- 「ユーザー情報登録・修正」のボタンをクリック
- 「緊急連絡/安否確認」画面が表示されたら、「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリック
- ID入力画面に自分のIDを入力し「送信」ボタンをクリック ※1
- 受信したメールのURLにアクセスし、パスワードの再設定をする ※2