申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

緊急連絡/安否確認システム

東京女子大学では、大規模地震が発生した場合に学生の皆さんの安否を確認するため、安否確認システムを導入しています。

システムの概要

このシステムでは、震度5弱以上の地震が発生すると、各自が登録している携帯電話やパソコンのメールアドレスに安否確認メールが一斉に配信されます。学生・教職員がその安否確認メールに返信することで、大学は安否の状況を迅速に把握することが可能となります。

安否確認の流れ

  1. 大地震等の大きな災害が発生
  2. 大学から学生・教職員へメールを送信(安否確認システムからの配信)
  3. 学生・教職員が大学へメールを返信(安否の状況を返信)
  4. 大学が状況を把握

緊急連絡/安否確認システムWebトップページ

※フィーチャーフォン(ガラケー)からはアクセスできません。

緊急連絡/安否確認システムについての資料

安否確認メール自動配信について

震度5弱以上の地震が発生した場合、次の範囲で安否確認システムからメールが自動配信されます。

学生

緊急連絡/安否確認システムには、各自の現住所と帰省先の都道府県が既に登録されています。東京都、現住所、帰省先のいずれかの都道府県にて震度5弱以上の地震が発生した場合、安否確認システムからメールが自動配信されます。

メール配信例

例)東京都、千葉県、高知県のいずれかで発生した場合
  震度5弱以上の地震観測地
東京都 千葉県 高知県
Aさん
(自宅生)
本人住所:東京都
(帰省先住所:東京都)
配信
※登録者全員に配信されます
× ×
Bさん
(自宅生)
本人住所:千葉県
(帰省先住所:千葉県)
配信 ×
Cさん
(下宿生)
本人住所:東京都
(帰省先住所:高知県)
× 配信
Dさん
(下宿生)
本人住所:神奈川県
(帰省先住所:鹿児島県)
× ×

教職員

東京都に震度5弱以上の地震が発生した場合のみ、安否確認システムからメールが自動配信されます。

システムの登録方法等

学生

学生の皆さんはシステムに登録済みのため、ご自身で登録作業を行う必要がありません。ご不明な点は学生生活課までお問い合わせ下さい。

教職員

登録方法

※登録の際は必ずPC・タブレット・スマートフォンから操作してください。フィーチャーフォン(ガラケー)からは登録できません。
  1. 空メールを送信する
    送り先:twcu@emsd.e-ansin.com
    本文:アドレス登録
    ※件名は入力しないでください。
  2. システムからメールを受信する
  3. 受信したメールのURLにアクセスし、登録する

メールが受信できない場合は

メールアドレス登録時など、システムからのメールが届かない場合は、メールの受信設定を確認し、ドメイン「e-ansin.com」からのメールを受信できるように設定してください。

受信設定の確認方法、及び設定変更方法については、各メールサービス事業者のサイトを参照してください。

パスワードを忘れた時

  1. 上記のログイン画面ボタンをクリック
  2. 「ユーザー情報登録・修正」のボタンをクリック
  3. 「緊急連絡/安否確認」画面が表示されたら、「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリック
  4. ID入力画面に自分のIDを入力し「送信」ボタンをクリック ※1
  5. 受信したメールのURLにアクセスし、パスワードの再設定をする ※2