申込不要受付中締切間近終了
緊急のお知らせ
東京女子大学

国際英語学科

英語を通して世界と繋がり、国内外で広く活躍するための
専門的な知識を活かした実践的な学びを探求します

国際英語学科は、幅広い教養と知識を身につけ、自分の考えを英語で発信できる力を身につけることを目標としています。将来、国内外でグローバルかつ実践的な分野で貢献するには、世界を肌で感じることが望ましく、本学科では英語圏での海外研修(スタディ・アブロード)を通して異文化を知り、英語を実際に使う体験をすることができます。
また、国際英語学科は国際英語専攻の一専攻とし、「イングリッシュ・スタディーズコース」、「英語教育コース」、「英語キャリアコース」の三つのコースから自由に自分の学びを設計します。専門性を身につけ国際的な視野を持ち国内外で活躍できるように英語力と英語で伝える内容を併せて学ぶことができます。

専攻一覧

学科主任からのメッセージ

世界を肌で感じる海外研修と、専門性を深める実践的な学びを通して、グローバルに活躍する人材を育てます

国際英語学科は、本学のリベラル・アーツの精神に則り、幅広い教養と知識を身につけ、自分の考えを英語で発信できる女性を社会に送り出しています。将来グローバルかつ実践的な分野で貢献するには、早くから世界を肌で感じることが望ましく、そのために本学科では英語圏での海外研修(スタディ・アブロード)を必修にしています。また、文学や文化、英語学を学ぶ「イングリッシュ・スタディーズ」、国際的な視点を備えた英語教育を目指す「英語教育」、英語を使い、社会で活躍する人材を育てる「英語キャリア」の3コースを設置し、専門性を身につけ国際的な視野を持ち国内外で活躍する人材を育成します。

国際英語学科主任 鈴木 栄 教授

  • 国際英語学科で学ぶとは?

    リンガ・フランカとして位置づけられている英語の力を身に付け、広く社会で活躍できるように、言語を学ぶことと平行して、文学、文化、英語教育、翻訳・通訳などの実務英語についてのアカデミックな知識を身につけます。
    海外研修(スタディ・アブロード)を通して、多角的な視点を持ち、異文化の中でも自分の考えを発信する力、国内外で社会に貢献することができる力を培うことができます。

  • 国際英語学科が向いている人とは?

    この学科には英語教育や通訳・翻訳力を駆使して企業で活躍できるスキルを身につけるクラスがあり、また、文学、言語としての英語や文化を研究するクラスもあります。英語を学ぶ、英語で学ぶだけでなく、日本と世界を知り、英語で発信したいという意欲を持つ人、ひとつの分野だけでなく学際的に多様な学びを結びつけで自分の可能性を広げようとする意欲的な人、コミュニケーション力をつけグローバルかつローカルに新しい提案をしたいと考える人に合った学科です。

カリキュラム

国際英語学科の理念・目的

国際英語学科は、国際共通語としての英語とその言語文化の広がりを専門的に考究し、英語の実践的かつ高度な運用能力と発信力を身に付けることを通して、世界の諸地域や国際化が進む日本国内の各地域で社会の発展に貢献できる人物の育成を目的とします。

国際英語学科のカリキュラムの特色

国際共通語としての英語とその言語文化の広がりを専門的に考究するとともに、国際的な視野に立った実践的教育を行います。専門的な方法論と知識を体系的に学ぶため、1年次から4年次まで必修の演習科目を軸にしたカリキュラムになっています。英語力については、1年次から3年次までspeaking、listening、writing、readingの訓練を行います。専門的な学習としては、イングリッシュ・スタディーズ、英語教育、英語キャリアの3つのコースがあります。

コース

  • イングリッシュ・スタディーズ・コース

    ○確かな論理力と深い洞察力を養う
    ○国際社会で活躍できる人材育成

    上記を目標に、国際共通語としての英語への感性を高めていきます。英語学のさまざまなアプローチを学び、ことばを考え、カルチュラル・スタディーズの理論や実践を通して新しいものの見方を発見し、文学テクストで人間や社会を考察します。緻密なテクスト分析や地道な資料収集から出発し、大きな文脈で人間と世界を見すえる視野と思考力、知性と感性を育てます。

  • 英語教育コース

    ○英語の4技能の実践的な運用能力をバランスよく身につけること
    ○グローバル化に対応した国際的な視点を備えた英語教員を育成すること

    上記を目標に、英語教育学と第二言語習得理論を中心に、英語教育に携わる人に必要とされる資質・能力を高めていきます。また、子どもたちに英語を教える児童英語教育のインストラクターや中学校・高等学校の英語教員として、将来を生きる子どもや中高生の英語力を高めることに献身できる女性を育成します。

  • 英語キャリアコース

    ○英語の実践的運用能力習得
    ○英語力を活かした国際社会への貢献

    上記を目標に、その2つをつなぐさまざまな道筋を考え、これを実現するための実力を養います。通訳や翻訳、国際機関での活動などを念頭に置きつつ、英語によって人と人をつなぎ、異なる国や社会の間での交流を深めていくために必要な広い視野と柔軟な思考力、専門的な知識と豊かな感性を育てます。

学科データ

2022年度の入学定員

130

クラス平均人数※1

(4年次必修演習クラス)

国際英語専攻

12.3

進学者数※3

5

専攻別進路決定状況(2021年3月卒業生)

卒業者数 就職希望者数 就職者数
(就職率※1
進学者数 その他
人文学科 英語文学文化専攻 162 148 (91.4%) 145 (98.0%) 5 (3.1%) 9 (5.6%)
  1. 就職率=就職者数/就職希望者数(%)
  2. 人文学科英語文学文化専攻卒業生のデータです。

国際英語学科の
先輩の声