申込不要受付中締切間近終了
緊急のお知らせ
東京女子大学

特任講師

ナカヤ カエ

仲谷 佳恵

教育・学修支援センター

研究キーワード

英語スピーキング学習支援研究

研究分野

教育工学 / 外国語教育

研究テーマ

英語スピーキングにおける既習事項の活用能力向上支援に関する研究

コメント

学びにおいてICT(Information and Communication Technology: 情報通信技術)はもはや必要不可欠なものになりつつあります。しかしながら,ICTがあればより良い学修が出来るかというと,そうではありません。学習理論に基づいた学習環境デザインがあってこそ,学びはより大きな効果をもたらします。
また,大学では今まで以上に「自ら学ぶ力」が更に求められる環境になります。将来挑戦したいこと,あるいは自らの人生を豊かにすること,それらを見つめながら,自分の学修において今達成できていること,次に達成すべきことを自分の力で計画し,実行していくことになります。そして,このような力もまた,学習理論に基づいた学習環境デザインによって促進されます。
こうした背景をもとに,教育・学修支援センターでは,学生の皆さんがICTを活用しつつ自ら学ぶ力を伸ばすことを支援するため,学修スペースの開放やワークショップ開催を含めた様々な活動を行っています。

  • 主な担当授業・演習
    • コンピュータ・サイエンスI, II
    • 文理融合データサイエンスI
    • 情報処理技法(リテラシ)I, II
  • 所属学協会・プロジェクト
    • 日本教育工学会
    • 教育システム情報学会
    • 外国語教育メディア学会
  • 書籍等出版物(単著・共著)
    • 『Development of a Mobile Application for Listening and Scaffolded Autonomous Summary Speaking and Its Effectiveness for Increasing Fluency』(共著,The Journal of Information and Systems in Education,2016年)
    • 『Effectiveness of a Learning Design Combining Summary-speaking Self-study Using Mobile Application with Paired Reflection on Learners' Speaking Process』(共著,Proceedings of the 25th International Conference on Computers in Education,2017年)
    • 『Role of Preparation using Mobile Application for Summary-speaking Task in Face-to-face English-Speaking Pair Work』(共著,Work-in-Progress Poster (WIPP) Proceedings of the 29th International Conference on Computers in Education,2021年)