申込不要受付中締切間近終了
緊急のお知らせ
東京女子大学

お知らせ

2022年度の授業方針

Tue.

2022年度の授業方針

来年度の授業について、学内感染防止対策や受講環境の整備を進めながら、検討を重ねた結果、2022年度は、対面で実施することを基本方針とします。
これは、感染拡大に留意しながら日常活動を続けることが社会的にも求められていることや薬の開発などが進んでいることにもよります。しかし何よりも、みなさんがキャンパスに集い共に学ぶことを大切にするためです。
なお、感染状況により、行動制限が求められた場合には、「東京女子大学活動制限指針」に基づき、遠隔授業に移行するなどの対応をしていきます。

2020年度以来の2年間にわたる遠隔授業の実施によって、リモート環境での授業の利点も経験することができました。それらは、来年度の授業にも生かしていくことになります。また、4月には新しいタイプの学びをサポートする「教育・ 学修支援センター(CTL)」を設置し、「ウィズコロナの時代」の新たな学びを支援していきます。

新たな変異株による感染急拡大が非常に心配される状況です。感染が収束するまでにはまだ時間がかかることでしょうが、みなさんをキャンパスにお迎えできるよう準備して参ります。一人一人が隣人のために行動してきた東京女子大学のみなさんとなら可能だと信じています。


2022年2月8日
東京女子大学学長
茂里一紘