申込不要受付中締切間近終了
緊急のお知らせ
東京女子大学

お知らせ

2021年度後期の授業等について

Thu.

在学生のみなさんへ

暑かった夏も盛りを過ぎて、夏休みも残るところわずかとなりました。今年も、コロナ禍の厳しい夏休みとなってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
2021年度前期は、結局、本学の活動制限指針レベル3の下での授業となり、対面授業の本格的な実施はできませんでした。変異株による感染者数の増加は未だピークアウトが見えておらず、予断を許さない状況が続いております。ワクチン接種が進んでおりますが、希望していてもまだ接種できない方もいることでしょう。ワクチン接種については、メールにて案内しておりますのでご覧ください。ワクチン接種は強制ではありませんし、接種しないことで不利益を被ることはありませんが、重篤化を防ぐためにも、ご家族と相談した上で前向きに検討してください。
現時点での感染状況を鑑み、後期授業については、以下の対応を予定しております。
  1. 本学活動制限指針レベル3として、授業を開始いたします。すべての学生に対して、週1日以上の対面授業となります。 
  2. 対面授業を受講する日は、キャンパス内の所定の教室で遠隔授業を受講することができます。 
  3. ワクチン接種によって重症化のリスクが抑えられていること、また、本学学生および教職員のワクチン接種率が現時点で60%を超えていることから、1年半にわたってキャンパス入構の機会が少なかった2年生については、ワクチン接種が済んでいれば、対面授業がない日も遠隔授業をキャンパス内で受講できるようにします。未接種の方にも別の手続きをご案内します。 
  4. 感染状況の好転とワクチン接種率の上昇に応じて、活動制限指針レベル3から2とし、主として対面による授業形態に移行します。 
厳しい状況が続きますが、みなさんがキャンパスで学べるよう、準備して参ります。後期の授業に備えて、残り少ない夏休みを有意義にお過ごしください。

2021年9月6日
東京女子大学学長 茂里一紘