申込不要受付中締切間近終了
緊急のお知らせ
東京女子大学

ストーリー

[卒業生]

企業の課題を解決するシステムをチームで協働しながら作り上げる

2017年 数理科学科 情報理学専攻卒業 株式会社電通国際情報サービス 金融ソリューション事業部(取材時の所属)

やりたいと思った仕事には積極的に手を挙げてチャレンジしていきたいと思います。

IT業界の中でもSIer(エスアイアー)の分野で仕事をしています。SIerとは、さまざまなシステムを統合して顧客である企業に課題解決法を提案する業種です。自分たちでモノを作り出す技術者的な要素に加えてコンサルティングや営業の要素もあること、また、これからの社会において不可欠な業種であることに魅力を感じ、SIerで働くことを選びました。

現在は金融関係の企業を担当しており、ある銀行の営業支援システムの再構築プロジェクトにチームリーダーとして携わっています。管理業務にはまだ不慣れですが、チームのメンバーや顧客、外部のパートナーらと協働しながら一つのものを作り上げていく過程は楽しく、大きな喜びとやりがいを感じています。

意欲ある社員はどんどん登用される会社なので、これからも日々更新される知識を貪欲に吸収しつつ、やりたいと思った仕事には積極的に手を挙げてチャレンジしていきたいと思います。

Another Face

大学時代の「私」

勉強に加えてサークル活動やアルバイト、インターンシップなどを経験したことで、一歩踏み出せば学びや出会いの場がたくさんあることを肌で感じ、チャレンジ精神が身につきました。社会に出てからは、自ら行動することがチャンスにつながることを実感しており、学生時代にこの姿勢が身についたことは大きな財産です。

My recommendation

東京女子大学を選んだのは、情報学、化学をはじめ、数学や物理といった理学の基礎を幅広く学べるため、社会に出るまでの土台を作る学びの場として最適だと考えました。また、学校見学をした際に、学生の落ち着いた雰囲気、素敵な建物や自然豊かなキャンパス、学校周辺の街も魅力的で、こんな場所で大学生活を送れたらいいなと思ったのを覚えています。