申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

トピックス

[教育]

女子聖学院中学校高等学校および捜真女学校中学部高等学部との高大連携協定を締結

Fri.

東京女子大学はこのたび、女子聖学院中学校高等学校および捜真女学校中学部高等学部と高大連携協定を締結しました。
この協定は、相互の交流と連携を通じて、中学生・高校生の知的好奇心を育てて学ぶことへの熱意を涵養するとともに、 大学の求める学生像および教育内容への理解を深め、中学教育・高校教育・大学教育の質的連携を通じて、新たな人物養成とそのための教育的可能性の開拓を目的とするものです。
今後、この協定をもとに、両校との教育に関わる交流・連携を強化していきます
両校との協定が、本学にとっては5校目、6校目の高大連携協定締結となります。  

女子聖学院中学校高等学校との高大連携協定

9月9日(木)に本学にて、女子聖学院中学校高等学校との高大連携協定の調印式を行いました。
調印式には、女子聖学院中学校高等学校より校長山口博先生、教頭塚原隆行先生、広報室長佐々木恵先生、広報室職員矢部幸子先生が来校され、本学からは茂里学長、小田学部長、和田副学長、佐野大学宗教委員長、林高大連携担当等が出席しました。協定書への署名、写真撮影の後、和やかな雰囲気の中で意見交換等を行いました。 
  • 茂里一紘・東京女子大学長と山口博・女子聖学院中学校高等学校校長

  • 出席者による記念撮影

女子聖学院中学校高等学校

キリスト教教育を土台に、Be a Messenger ~語ることばをもつ人を育てます~を教育目標に掲げています。自己と他者を肯定し、互いを尊重し合う主体的活動が学校文化となっています。グローバル教育、ICT 教育、探究学習を通してスキルを磨き自分の思いを自分のことばで表すことのできる女性を育てています。 

捜真女学校中学部高等学部との高大連携協定

9月9日(木)に本学にて、捜真女学校中学部高等学部との高大連携協定の調印式を行いました。
調印式には、捜真女学校中学部高等学部(学校法人捜真学院)より学院長中島昭子先生、理事浅古弘先生、校長中山謙一先生、進路指導委員長稲川さつき先生が来校され、本学からは茂里学長、小田学部長、和田副学長、佐野大学宗教委員長、林高大連携担当等が出席しました。協定書への署名、写真撮影後、和やかな雰囲気の中で意見交換等を行いました。 
  • 茂里一紘・東京女子大学長と中山謙一・捜真女学校中学部高等学部校長

  • 出席者による記念撮影

捜真女学校中学部高等学部

キリスト教主義に基づいた教育を実践されています。また、国語・英語から聖書に至るすべての教科、および教科外の活動全体において、考え、伝える力としての「ことば」に主眼を置いた教育や、他者や社会への思いを育む体験による学び、海外研修等を多数、実践・展開されています。