申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

准教授

コモリ メグミ

小森 めぐみ

現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻

研究キーワード

物語説得 / 物語コミュニケーション / 心理学実験 / 調査

研究分野

社会心理学 / メディア心理学 / 消費者心理学 / コミュニケーション研究

研究テーマ

メディア上に現れる物語形式の情報がコミュニケーションにおいて果たす役割について、特に社会心理学の説得・態度変化の文脈から実証的な検討を行っている。

コメント

みなさんには、何らかの形で物語に触れ、気持ちや行動が大きく変わった経験があるでしょうか。でもその一方で、その場では「すごく変わった!」と思っても、数日たったら元通りという経験もないでしょうか。同じメッセージを伝えているのに、心に響く物語とそうでない物語があったりしないでしょうか。物語に触れることは、いったい私たちにどのような影響を、どのような形でもたらしているのでしょうか。単純なようで奥深いこの問いに、実験や調査といった心理学の実証的な手法でアプローチしていきます。

  • 主な担当授業・演習
    • メディア心理学
    • 広告と消費者心理
  • 所属学協会・プロジェクト
    • 日本社会心理学会
    • アメリカ性格と社会心理学会
    • 日本心理学会
    • 日本グループ・ダイナミックス学会
    • 日本消費者行動研究学会
    • 産業・組織心理学会
  • 書籍等出版物(単著・共著)
    • 『よくわかる心理学実験実習』(共著(分担執筆)、ミネルヴァ書房、2018年)
    • 『消費者の心理をさぐる:人間の認知から考えるマーケティング (日本心理学会 心理学叢書)』(共著(分担執筆)、誠信書房、2020年)
    • 『幸せになるための心理学ワークブック 実践的に心理学を学ぶ』(共著(分担執筆)、ナカニシヤ出版、2021年)