申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

学費の延納と分納

学費を所定の期日までに納入できないときは、下記の期限までに学生生活課へ「延納願」または「分納願」を提出してください。その理由がやむを得ないと認められる場合に限り、学費を延納または分納することができます。ただし、入学手続時納入金について分納は認められません。入学手続時納入金の延納については、入学手続要項にてご確認ください。

期限

手続き期限および最終納入期限は『学費の延納手続きについて』を参照してください。

延納・分納手続期限までに延納願・分納願の提出がないまま学費が未納となっている場合、単位認定のための試験(定期試験およびレポート、授業時に行う随時の試験等)の受験資格が与えられません。また、卒業論文、Presentation Essay、修士論文、博士論文を提出することができません。その結果、卒業・修了できない、単位が修得できず留年する、ということにもなりますので、期限を厳守してください。万一、提出が遅れそうな場合は、あらかじめ学生生活課へご連絡ください。

また、延納・分納手続き後、最終納入期限までに学費の入金が確認できない場合は、除籍となります。最終納入期限までに納入の見込みが立たないと判明した場合は、奨学金や短期貸付金で対応できる場合もありますので、速やかに学生生活課へ相談してください。

その他、大学提携ローン(セディナ学費ローン)もあります。詳細はこちら

延納

延納とは、やむを得ない事情により、学費の納入日を延期することです。

延納の手順

  1. 『学費の延納手続きについて』を読み、手続き方法、手続き締切日を確認してください。
  2. 「学費延納願」を印刷して記入し、手続き締切までに学生生活課窓口へ提出してください。記入例
  3. 納入期限までに「払込納付書」に記載された金額を振り込んでください。
  • 納付書は納入期限以降でも使用できます。金融機関窓口で振り込む場合は、大学からの了承を得ていることをお伝えください。
  • 振込依頼人名は学生本人とし、必ず振込金額・学生番号・氏名等必要事項を記入してください。
最終納入期限までに納入の見込みが立たなくなった場合は、大至急、学生生活課へ相談してください。

分納

分納とは、やむを得ない事情により、学費を計画的に分割して納入することです。
分納を希望する場合は、学生生活課にお電話でご相談ください。(03-5382-6921)

東京女子大学学費その他納入規程

払込納付書に同封しています。

相談・お問い合わせ先

連絡先:東京女子大学 教育研究支援部 学生生活課
電話番号:03-5382-6921 または 03-5382-6136(平日9:00~11:25、12:25~17:00)