申込不要受付中締切間近終了
緊急のお知らせ
東京女子大学

国際交流センター

国際交流センターは、 東京女子大学と外国の大学、教育研究機関等との教育と学術・文化の交流を促進することを目的として設立され、東京女子大学の留学・国際交流に関すること、 具体的には外国人留学生の生活や奨学金、学部学生及び大学院学生の外国留学、語学研修、ケンブリッジ教養講座、スタディ・ツアー等の海外プログラム、本学と外国の大学・教育研究機関との提携及び協定に関することなどを統括して扱っています。
東京女子大学に在学する外国人留学生、在学中に海外留学実現を目指す学生を始め、全ての学生の皆さんがより充実した国際交流の機会と、豊かな経験を得られるようお手伝いしています 。

国際交流センター長ご挨拶

本学初代学長の新渡戸稲造先生には、大学入試の際に面接官に「なぜ英語を勉強するのか」と問われ、「太平洋の橋になりたいからです」と答えたというエピソードが残っています。恐れることなく未知の世界へと飛び出して活躍したいという志こそ、本学の建学以来の「たましい」だと言えます。国際交流センターは、学生のみなさんが世界規模で体験を深めていけるよう、長期留学や短期語学研修などのサポートを行っています。海外で学ぶことは語学力向上のためだけでなく、異なる価値観、生き方を感じ、理解することにもつながります。そうやって身につけた確固たる力は、これからのリスクに満ちた厳しい時代を生き抜くにあたって必ず役に立ちます。まずは、国際交流センターの扉をたたいてみてください。スタッフ一同、みなさんが世界へと踏み出すための「橋」となってお支えします。

国際交流センター長
現代教養学部国際社会学科
社会学専攻
教授  赤堀 三郎

場所

国際交流センター International Exchange Center  2号館1階
留学資料室 Students Reference Room  2号館1階
ライシャワー館 Reischauer House   
 

開室・閉室時間

開室時間 月曜日~金曜日 9:00-17:00(11:25-12:25は閉室)
閉室日 ・土曜日・日曜日・祝祭日(授業日を除く)
・創立記念日(4/30)
・クリスマス(12/25)
・夏期休暇
・冬期休暇
 

掲示板

国際交流センター主催の行事をはじめ、語学試験の案内や募集についての掲示、研修の説明会・連絡・募集に関する重要な情報を掲示します。  
  1. 国際交流センターカウンター前 
  2. 2号館1階廊下(階段の向かい) 
  3. 2号館外のガラスケース 
  4. 留学資料室内(奨学金の案内等) 

行事

国際交流センターでは年間を通じ、留学生との交流イベント、留学関係の説明会、語学の試験などを行っています。 詳細については掲示板でお知らせします。

ニュースレター

最新号

年3回発行している国際交流センターのニュースレター「国際交流センターニュース」No.21-1(Vol.57)を発行しました。
PDFはこちら 
 

バックナンバー