申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

トピックス

[教育]

教育・学修支援センター主催「アクティブラーニング体験型ワークショップ」開催報告

Fri.

2023年3月10日(金)、教育・学修支援センター主催の教員向けプログラム「アクティブラーニング体験型ワークショップ」が開催されました。2022年度常勤・非常勤講師のうち希望者が参加し、アクティブラーニングへの理解を深めるとともに、本学での教育・学修支援活動への還元を目指す試みの一つです。
参加者は事前にアクティブラーニングの理論についての動画を視聴し、プログラム当日にその内容を説明し合うという反転学習のワークから取り組みました。つぎに、ジグソー法・ポスターツアーというグループワークとアクティブラーニングを効果的に実施できる手法について学んだ後、理論と手法を用いた授業案を作ってプレゼンするという課題を実際にジグソー法とポスターツアーで実践するというワークに挑戦しました。参加教員はいわば学生役としてアクティブラーニングを経験しながら、アクティブラーニングの授業をデザインし実践していける感触を効果的に学べる機会となりました。

終了後のアンケート(回収率72%)では,すべての回答者から「このワークショップに満足した」「また機会があればCTLの教員向けワークショップを受講したい」という声が寄せられました.また,実際に体験したアクティブラーニング技法についても,ほぼすべての回答者が,将来的に自身の授業等で活用したいと回答していました。
教育・学修支援センターはICT(情報通信技術)を活用し、東京女子大学に在籍する学生の一人ひとりの学修を支援し、また教育職員の教育活動の継続的な改善と発展を実現することを目的として2022年4月に開設されました。これまでも、ICT活用および教育研究活動に役立つような情報紹介や各種ワークショップを実施してきました。今後とも、教員の授業運営・改善に役立つ情報を提供してまいります.

概要

2022年度第2回CTL教員向けワークショップ
日時:2023年3月10日(金)13:30-16:30
内容:アクティブラーニングの体験
講師:仲谷佳恵(教育・学修支援センター(CTL) 特任講師)
対象:本学の教育職員および非常勤講師
主催:教育・学修支援センター(CTL)