准教授
タケウチ ヒサアキ
竹内 久顕
現代教養学部 国際社会学科 社会学専攻
【2025年度〜】 現代教養学部 経済経営学科
-
- 所属学協会・プロジェクト
-
- 日本教育学会
- 日本国際理解教育学会
- 教師教育学会
- 日本カリキュラム学会
- 関係性の教育学会
- トランセンド研究会
- 歴史教育者協議会
-
- 書籍等出版物(単著・共著)
-
- 『平和教育を問い直す』(共編著、法律文化社、2011年)
- 『平和教育学事典』(共編著、平和教育学研究会、2017年)
- 『現代国際理解教育事典』(共著、明石書店、改訂版近刊)
- 『予備校教師からの提言』(単著、高文研、2001年)
コメント
各自の潜在的能力を存分に自由に発揮できる状況が「平和」だとすれば、「平和」を実現するために教育に何ができるだろうか。この問いを解明すべく、「平和教育学」の構築に取組んでいる。