申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

教授

オオイエ マユミ

大家 まゆみ

現代教養学部 国際社会学科 社会学専攻

【2025年度〜】 現代教養学部 経済経営学科

研究キーワード

創造的音楽づくり / 論理数学的思考

研究分野

教育心理学。特に、小学校と中学校の音楽および算数・数学の教授学習と授業デザインに関する実践研究を行っています。

研究テーマ

・小中学校の音楽授業で、国内外の音楽教育の専門家と共に、教師、学習者が創造的な音楽づくりを協働で行うTASモデルを導入する実践研究を行っています。
・小中学校の算数・数学の授業を実践研究しています。授業で正しい知識を教わっても、学習者はなぜ誤るのか。論理的思考を育む授業デザインを小中学校の先生方と共に考案し、実験授業を行っています。

コメント

教育心理学の視点から、SDG4(教育目標:質の高い教育をみんなに)を学んで、教育について考えてみませんか?
☆Y. Tsubonou, A. G. Tan, and M. Oie, (Eds.), Creativity in Music Education. Springer, 2019.が、学術出版社Springerの電子ジャーナルサイトSpringerLinkのSDG4(教育目標)部門で2020年1月から9月までに最もよく読まれた本として選出されました。
https://springer.com/gp/book/9789811327476

  • 主な担当授業・演習
    • 教育心理学
    • 教育相談
    • 特別支援教育
    • 生徒・進路指導論
  • 所属学協会・プロジェクト
    • 2015年~現在 Creativity in the Twenty First Century Book Series (Springer Verlag) The member of international board of editors
  • 書籍等出版物(単著・共著)
    • 『グローバル時代の教育相談 多様性の中で生きる子どもと教師』(編、ナカニシヤ出版、2024年)
    • 『これからの教職論』(編著、ナカニシヤ出版、2022年)
    • 『よくわかる教育心理学第2版』(分担執筆、ミネルヴァ書房、2022年)
    • Creativity in Music Education.共編, Springer, 2019