申込不要受付中締切間近終了
緊急のお知らせ
東京女子大学

教授

オオイエ マユミ

大家 まゆみ

現代教養学部 国際社会学科 社会学専攻

研究キーワード

論理数学的思考 / 逆向き推論

研究分野

教育心理学。特に、小学校と中学校の算数・数学の教授学習と効果的な授業デザインに関する実践研究を行っています。

研究テーマ

最近は小学校や中学校の算数・数学の授業を実践研究しています。授業で正しい知識を教わっても、学習者はなぜ誤るのか。論理的思考を育む授業デザインを小中学校の先生方と共に考案し、実験授業を行っています。

コメント

教育心理学の視点から、SDG4(教育目標:質の高い教育をみんなに)を学んで、教育について考えてみませんか?
☆Y. Tsubonou, A. G. Tan, and M. Oie, (Eds.), Creativity in Music Education. Springer, 2019.が、学術出版社Springerの電子ジャーナルサイトSpringerLinkのSDG4(教育目標)部門で2020年1月から9月までに最もよく読まれた本として選出されました。
https://springer.com/gp/book/9789811327476

  • 主な担当授業・演習
    • 教育心理学
    • 教育相談
    • 特別支援教育
    • 生徒・進路指導論
  • 所属学協会・プロジェクト
    • 2015年~現在 Creativity in the Twenty First Century Book Series (Springer Verlag) The member of international board of editors
  • 書籍等出版物(単著・共著)
    • Collaborative learning in playing koto in music classroom - to enhance effective student guidance at junior high school to attain the goal of SDG 4,単著,International journal of creativity in music education,2021
    • Creativity in Music Education.共編, Springer, 2019
    • 順列に関する推論の誤りやすさについての研究動向と課題,単著,東北大学大学院教育学研究科研究年俸,2019