申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2020年度第1幕

東女のオンライン授業

高校生の皆さん!進級・進学おめでとうございます!
今年は新学期の開始が遅れて大変だと思いますが、体調は大丈夫でしょうか?
東京女子大学は5月からオンライン授業が始まりました。皆さんの中にもオンライン授業を受けている方がいると思います。第1回のテーマは「東女のオンライン授業」についてです!
それではどうぞ!! 

コミュニケーション専攻4年 あっし~より

初めまして!コミュニケーション専攻4年のあっし~です。
私は、前期に4つの授業を受けています。今回はゼミの授業を紹介したいと思います。
私の所属しているゼミでは、3年生の前期から卒業論文を執筆しています。内容は人によりますが、ファン行動やジェンダーなど、自分の興味があることをそれぞれ研究しています。今はzoomでの授業となり、卒業論文の進捗状況を発表したり、先生やゼミ生で改善点を話し合ったりしています。12人しかいないので、普段の教室での授業と変わらない雰囲気です!
また、最近はzoomで新3年生のためのゼミの新入生歓迎会を行いました!いつもとは違う形となりますが、自己紹介のパワポを準備して発表したり、スマホのアプリでクイズをしたりして、オンラインならではの新歓になりました(^^)

心理学専攻2年 あーちゃんより

こんにちは!心理学専攻2年のあーちゃんです。
私は前期に13科目取っています。授業のほとんどはzoomで行っていますが、動画視聴+zoomで解説という授業もあります。今回は外国語科目の必修科目であるReading IIの授業を紹介します。Reading IIではみんなで文章を読み合って進めていきます。他の科目と違い、語学系の科目は音声もビデオも使うことが多いので、友達の声を聞けたり顔を見ることができたりして嬉しいです(*´?`*)
オンライン授業の受講は疲れやすくなるので、時にはリラックスできる時間を作り、前期の授業を頑張っていきましょう!
 

社会学専攻2年 まっちゃより

私は前期に計14科目履修しています。14科目となると授業形式もさまざまで、zoomやLINE通話を使った双方向型の授業、事前にアップロードされたYouTubeの動画を各自で好きな時間に視聴する授業、ネット上の所定のフォームから資料をダウンロード・読解し、先生に課題を送信するだけの授業、と多種多様です。
約1ヶ月の間オンライン授業を受講してきましたが、「予想外に快適だな......!」というのが率直な感想です。通学時間が無くなったのはもちろんのこと、zoomのチャット機能やLINE通話を用いることで、授業時間中に先生とリアルタイム、かつ一対一に近い状況で意見のやり取りができるようになったのも、とても良かったです(*^^*)
 
いかがでしたか?主流であるウェブ会議システムを利用した授業からSNSを利用した授業までありましたね!先生によって授業スタイルが変わるところに、大学らしさが出ていると思います。オンライン授業にも良し悪しがあると思いますが、頑張っていきましょう!それではまた次回!

(社会学専攻4年 きのこ)