申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2020年度第5幕

夏休みの過ごし方

皆さんこんにちは!社会学専攻4年のきのこです。
あともう少しで夏休みですね!今年は少し短くなりそうですが、楽しみましょう。
今回のテーマは「夏休みの過ごし方」です。東女生のこれまでの夏休みライフと、受験生だったときの夏休みを紹介します! 

コミュニケーション専攻4年 あっし~より

寮の部屋

☆ご無沙汰しています、コミュニケーション専攻4年のあっし~です!
今日は、夏休みの過ごし方ということで、大学生になり様々な国を訪れた中から、2つご紹介します。
1つ目は、大学2年生の夏に訪れたイギリスです。東女の語学研修に参加し、主にヨークという都市に1ヶ月間滞在しました(風情のあるとても素敵な街です)。2週間は寮生活、2週間はホームステイをしました。なので、ご飯のことを例に出すと、他の学生とスーパーに行って自炊したり、ホストマザーが作ってくれた料理を食べたり......と、幅広い経験ができました。いろいろとやったことがありすぎて、ここには書き切れないですが、とても濃い1ヶ月になりました!!!

青の建物

2つ目は、旅行でウズベキスタンを訪れたことです。日本人には馴染みのない国ですが、某番組で取り上げられたことがきっかけで、ずっと行きたかった国でした!
ブルーの建物は圧倒的で、息を呑むほど美しかったです。また、ソビエトの時代から残っている地下鉄の駅を見たり、1日に2本しかない高速列車に乗るために走ったり......、この経験は、一生の宝物になったと思います。

心理学専攻2年 あーちゃんより

石垣島の海

心理学専攻2年のあーちゃんです。
受験生の頃、夏休みに家でどう勉強していたか紹介します!家では時間を計って区切りながらメリハリをつけて勉強していました。知識を入れるだけでなく独り言のようにぶつぶつ言いながらアウトプットも大事にしていました。特に英語は、声に出すほうが覚えやすかったです!あと、机の上には教科書やノートだけにして誘惑に負けないようにしていました笑 暗記系は夜に覚えて朝起きたら自分でテストしてみる、それから時間をおいてテストすると何が覚えにくいのか把握できます。また、新聞の社説を読んで、それをさらに自分の言葉で要約していました。そうすると、自分で考える力やまとめ方が学べると思います。おすすめなのでぜひやってみてください!!

心理学専攻4年 あかりより

こんにちは!心理学専攻4年あかりです。
私は2年の夏休みに、石垣島へ旅行に行きました!大学生は時間が沢山あってアルバイトができるので、自分でお金を貯めて、夏休みに旅行することができます!しかも高校生の夏休みよりも期間が長いです!
石垣島ではシュノーケリングをして、ファインディング・ニモの世界を見たり、星空を眺めたりと、充実した時間を過ごすことができました。みなさんも大学生になったら沢山お金を貯めて、日本国内のみならず、海外にも旅行してみてはいかがですか?? 

社会学専攻2年 まっちゃより

社会学専攻2年のまっちゃです!
私は主に、高校生の頃の夏休みの過ごし方にフォーカスしてお話ししたいと思います。
私が通っていた高校では、2年の冬までは部活や遊びに打ち込んで、その後から本格的に受験勉強を始める、という校風だったので、1・2年の夏はとにかく思いっきり好きな事をしていました笑
「周りのみんなはもう本格的に勉強を始めてるんじゃないか...?」と不安になることもありましたが、逆に1・2年の時に自分のやりたいことをくまなくやり切ったからこそ、結果として、3年生の受験期に勉強に集中することができたのだと思います。
『高校生の夏休み』というのも、一生に一度しかない貴重な期間です。
後悔のないように、そして自分の糧となるような経験を得られるように、夏休みを有効活用してみてくださいね~!
いかがでしたか?高校生の皆さんは夏の間の受験勉強について、大学生の皆さんも今後の夏の過ごし方として参考になれば幸いです!今年は新型コロナウイルスの影響で計画変更もあるかもしれませんが、充実した夏を過ごしていただければと思います。それではまた次号でお会いしましょう!

(社会学専攻4年きのこ)