申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2021年度第12幕

おすすめの息抜き方法

皆さん、こんにちは!お元気ですか?
12月に入り、大学入学共通テストや一般入試を受験する方にとっては、いよいよ入試本番が近づいてきたところだと思います。
今回は受験勉強のラストスパートにおすすめの息抜き方法をご紹介します!

社会学専攻2年 そらより

皆さん、こんにちは。社会学専攻2年生のそらです。
寒くて身体が強張るこの季節、無理 しすぎていませんか?
さて、「息抜き」と聞いてまず思いついたのが「お風呂」です。私はお風呂が大好きなので、入浴剤を入れてのんびり湯船に浸かる時間が何にも代えがたい至福です! と、いうことでおすすめ息抜き方法①は「お風呂に入る」です。しかし、湯船に浸かるのが苦手な方や、なかなか時間が取れない方もいるかと思います。そんな方には、手湯や足湯で末端だけでも温めてみてください。ぽかぽかして、リラックスできますよ!
そして今回はもう一つおすすめがあります。一番手軽で、ものすごく効果的な息抜き方法②、それは「深呼吸」です。私は、なかなか思うように物事が運ばないときには、まず深呼吸するようにしています。とにかく息を吐ききって、新鮮な空気をスッと身体に入れるだけ。それだけで、頭がクリアになる気がします。
強張る身体をふっとほぐしてあげるだけで、なんだか気持ちまで軽くなるものです。「お風呂」も「深呼吸」も身近なものですが、忙しいときほど蔑ろにしがちなのかもしれません。ぜひみなさんもこの冬、お試しあれ!

歴史文化専攻3年 クロワッサンより

↑このイラストのような感じのことをやっています! (イラスト:「いらすとや」)

こんにちは! 歴史文化専攻3年生のクロワッサンです。
おすすめの息抜き方法を紹介する前に一つ。そらさんが「深呼吸」をおすすめしていますが、「私もそれ、おすすめ!」と共感しました。というのも、総合教養科目の「女性の心身コンディショニング」という授業で毎回呼吸法を実践しており、意識して深呼吸をするだけで本当に頭がすっきりすることを実感しているからです。ということで、私も「深呼吸」を推します 笑。
「深呼吸」と同じくらいおすすめの息抜き方法は、「体を動かすこと」です。
具体的には、勉強の合間や行き詰まっているなと思ったときに、10分くらいでできる有酸素運動や筋トレ、ストレッチ、ヨガをしてみることです。これも先述の授業で実践して以来、自主的に毎日行っているのですが、頭がクリアになりますし、体の内側から温まってくる感覚が分かってきて、寒い冬を乗り越えるのにもぴったりです。YouTubeで検索すると、簡単な筋トレやストレッチ、ヨガの動画がたくさん出てきます。自宅にいながら、短時間でできるので、受験勉強の息抜きとしてふさわしいと思いますし、その時の気分に合わせてさまざまなものを試してみると、毎回新しさもあって楽しい息抜きになると思います!
いかがでしたか?
受験勉強のみならず、大学に入学してからも使える息抜き方法だと思いますので、
よかったらこの機会に試してみてくださいね!