身分証明書
身分証明書は東京女子大学の学生であることを証明する大切なものです。常に携帯し、他人に貸与・譲渡してはなりません。また、卒業、退学、除籍となった場合は必ず学生生活課へ返還してください。
呈示
学内では次のような場合、身分証明書を呈示してください。
- 本学教職員が請求する場合
- 定期試験およびその他の試験を受験する場合
- 各種証明書の交付を受ける場合
有効期間
有効期間は1年間です。毎年、年度始めに更新手続が必要です。
紛失や盗難、再発行
身分証明書の紛失や盗難にあった場合は、直ちに学生生活課へ届出てください。また、最寄りの警察にも届けてください。紛失届提出後、1週間経過しても発見されない場合は、学生生活課で再発行手続をしてください。
記載事項の変更
住所変更等により記載事項に変更が生じた場合は、直ちに学生生活課へ届けてください。発行者の訂正印のない訂正は無効です。
保管上の注意
身分証明書は磁石に近づけると磁気データが壊れ使用できなくなることがあります。手帳型のスマートフォンケース内※や磁石付のカバン内に保管する時は十分注意してください。
各種届出
入学時の届出事項に変更が生じた場合は、直ちに届け出てください。変更届の提出時には、身分証明書を呈示してください。内容によっては添付書類※が必要となります。
担当窓口:学生生活課
担当窓口:学生生活課
変更届の種類
- 住所・電話番号の変更(本人・保証人・緊急連絡先)
- 保証人名の変更
- 改姓・改名
- 通学区間の変更
- 学費払込用紙送付先の変更
各種証明書の申請方法(在学生用)
証明書自動発行機の稼働日等に変更がある場合は、CampusSquareでお知らせいたしますのでご確認ください。
既に卒業されている方は申し込み方法が異なります。以下のページからご確認ください。
発行手数料・発行日について
証明書の申込・受取時に身分証明書が必要です。代理人や郵送・電子メール・FAX・電話での証明書の申込や受取には応じません。新年度の各証明書の発行開始日については別途確認してください。
発行までの日数には窓口閉室期間を含みません。
窓口受付時間: 平日 月~金9:00~17:00(ただし11:25~12:25は閉室)
窓口受付時間: 平日 月~金9:00~17:00(ただし11:25~12:25は閉室)
証明書自動発行機について
設置場所: 2号館1F
稼働時間: 9:00~17:00(ただし、土日及び授業日ではない祝日を除く)
稼働時間: 9:00~17:00(ただし、土日及び授業日ではない祝日を除く)
通学定期券と学割証
通学定期券の購入について
JR・私鉄各線・都営バス・関東バス
身分証明書を各駅または各営業所の窓口に呈示し、購入してください。
バス(都営バス・関東バスを除く)
学生生活課発行の通学証明書が必要です。※1
通学区間とは
通学区間とは、居住地の最寄駅から大学までの最短経路です。通学区間を変更する場合は、学生生活課に届け出てください。
教育実習用の通学定期券の購入について
教育実習期間は、実習校までの通学定期券を購入できます。購入については実習用通学証明書が必要です。実習の1ヶ月前までに学生生活課に相談に来てください。
学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)
JR各線で片道100kmを越える区間を乗車船する場合に、2割引で乗車券を購入できます。学割証が利用できます。乗車券を購入する際に身分証明書と学割証を併せて呈示すると2割引で乗車券を購入出来ます。※2,※3
申請方法はこちら
申請方法はこちら
学生団体割引
団体割引適用要件
- ゼミ、または学友会公認サークルであること
- 本学の学生が8人以上で構成する団体であること
- 本学専任教職員がその団体を引率すること
- 団体全員が同じ行程を一緒に旅行すること
- 学生生活課に「団体旅行・合宿届」を提出していること
割引率
学生・・・・5割引
教職員・・・・3割引
教職員・・・・3割引
申し込みについて
申込用紙をJR駅・旅行センターで受け取り、必要事項(団体名、人数、乗車する列車名)を記入し、学生生活課へ持参して下さい。証明までに日数がかかりますので、余裕をもって申し込んで下さい。