「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく行動計画
1.計画期間
2025年4月1日から2028年3月31日までの3年間
2. 目標及び取組内容
目標1
月平均法定外残業時間が25時間を超える職員をゼロにする。
- 一人当たりの法定外残業時間を、毎年前年度比3%削減する
- 20時以降の残業は原則として行わない
- ノー残業デーを推進する
- 業務のDX化を推進し、業務効率化を図る
- 管理職によるタイムマネジメントを徹底する
目標2
専任教職員の育成を目的とした研修受講率を男女ともに100%とする。
- 研修を計画的に実施する
- オンラインを活用し、研修を受講しやすい環境を整備する
- 知識・技能の習得や、能力・資質の向上のため、効果的な研修方法を取り入れる
目標3
短時間勤務等、育児・介護支援制度の利用者数を男女ともに2倍にする。
- 教職員ポータルサイト等を活用し、育児・介護休業制度を積極的に周知する
「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく情報公開
1.採用した労働者に占める女性労働者の割合(2023年度)
2.男女の平均勤続年数の差異(2024年4月1日現在)
3.管理職に占める女性労働者の割合(2023年度)
4.男女の賃金の差異(2023年度)
- 対象期間:2023年度(2023年4月1日~2024年3月31日)
- 賃金:基本給、通勤手当を含む諸手当及び賞与を含み、退職手当は含まない
- 正規労働者:期間の定めのない専任教職員(専任教員及び専任職員)
- 非正規労働者:パートタイム(1週間の所定労働時間が正規労働者に比べて短い労働者)及び有期雇用の教職員(有期雇用の常勤教職員、非常勤講師、臨時職員)
※役員、派遣労働者、学部生アルバイト、2023年度中の休業者(育児休業者及び休職者)を除く
情報公開日:2024年9月13日