申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2020年度第8幕

東女の授業*1年必修の『女性のウェルネス』について

皆さんこんにちは!日本文学専攻4年のりんごです。
東女は今日9月25日から後期が始まりました。前期に引き続きオンラインでの授業がメインですが、一部対面授業も再開されました。
さて、今回のテーマは「東女の授業*1年必修の『女性のウェルネス』について」です。
ウェルネスと呼ばれる東女の体育の授業を紹介します! 

コミュニティ構想専攻2年 ひーちゃんより

1年生必修科目の一つである「女性のウェルネス」についてお話しします。ウェルネスは高校までの体育のようなものです。しかし、担当される先生によってヨガやゴルフなど高校ではあまり体験できなかった内容を履修することができます。入学後各自で選択できるのでお楽しみに!全学共通カリキュラムの授業科目なので専攻に関係なくいろいろな人と仲良く運動をすることができて楽しいです。1年生は授業数が多いため運動がいいリフレッシュになると思います。そして授業後は友達と購買センターの東女アイスをよく食べていました。(運動後のアイスはおいしい...!)

社会学専攻1年 クロより

今回は1年生必修科目の「女性のウェルネス」について紹介します。今年のウェルネスの授業はオンラインで行われました。
授業内容は学生の意見・感想を聞くために開かれる月に1回のZoom授業と、毎週先生が紹介するトレーニングを行い、記録をつけて提出する課題です。トレーニングといっても1回10分で簡単に行うことができるものばかりで、運動が苦手な私でも取り組めました!また、基礎体温計の使い方や正しいダイエットの方法など将来役に立つ知識も学ぶことができます。
対面で東女生の仲間たちと会えなかったことは悲しいですが、ダイエットを兼ねた運動をすることができ、とても有意義な授業でした 

社会学専攻1年 そらより

本学の1年次の必修科目に「女性のウェルネス・身体運動」という科目があります。今年度はオンライン授業になったこの科目について、私からも内容をご紹介したいと思います。
私が参加していた授業は、前半は座学、後半がストレッチやトレーニングという形でした。ストレッチや軽い筋トレは、先生がリアルタイムで見せてくださるお手本を真似て取り組みました。外出自粛で運動不足だった身体を動かすことができ、身体も心もすっきりしました。
始まる前はオンライン授業で体育?と不安でしたが、毎回とても楽しく学ぶことができました。 
いかがでしたか?
担当の先生によって扱う種目が違ったり、あまり聞き馴染みの無い種目に触れられたりすることは、東女のウェルネスの授業ならではだと思います。また、外出自粛時に限らず、大学生は運動系のサークルや部活に入らなければ運動不足に悩まされることになるため、その点ウェルネスはまさに運動不足解消の救世主です。

季節の変わり目ですので、皆さんどうぞお体に気をつけてお過ごしください^^
次回もお楽しみに...!

(日本文学専攻4年 りんご)