申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2020年度第11幕

キャンパス開放日(Freshman's Day)について

皆さんこんにちは!本格的に秋になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?今回のテーマは10月に初めて行われた東女の1年生向けイベント、「キャンパス開放日(Freshman's Day)」についてです!

国際英語専攻1年 ミントより

こんにちは!国際英語専攻1年のミントです。私は地方出身で、現在も自宅からオンライン授業を受けているのですが、キャンパス開放日(Freshman's Day)にどうしても参加したくて期間限定で上京しました。
当日は雨で、とても寒い日でした。けれどもすれ違う新入生はみんな嬉しそうにキャンパスを歩いていて、私もつられてワクワクした気持ちになりました!私達新入生にとっては、この日が初登校でした。キャンパスに入れて、オンライン上でしかお会いしたことのない先生がお話しされている姿を見られただけでも感動してしまいました。
一番の思い出は、なんといってもクラスメイトと会えたことです!5月から始まったオンライン授業ですが、同級生と会ったのは今回が初めてだったので、実際に会えただけで嬉しかったです。お喋りをしたり、写真を撮ったり...。2時間では到底足りないほど盛り上がりました。短い時間でしたが、大充実のキャンパス開放日(Freshman's Day)でした!

国際関係専攻1年 まかろんより

こんにちは!国際関係専攻1年のまかろんです!
私も今回キャンパス開放日(Freshman's Day)に参加させていただきました。今回は私にとって初登校で、今まで画面越しでしか見たことのなかった同級生や先生に実際に会えて、とても嬉しい気持ちになりました!国際関係専攻の集まりでは、同じ専攻の先輩たちが大学構内を案内してくださったり、授業のことについての質問にわかりやすく、優しく答えてくださったりして、ためになるイベントでした。また、同じ専攻の同級生とも一緒に写真を撮ったりお話をしたりして、仲を深めることができました。
写真は図書館で撮った、ぶどうのステンドグラスです。東女にはチャペルをはじめとした美しくて素敵な施設が沢山ありました。後期は残念ながら全てオンラインでの授業ですが、来春以降に東女に行って沢山の仲間とキャンパスライフを楽しみたい気持ちがより強まりました!

コミュニケーション専攻1年 さくらもちより

コミュニケーション専攻1年のさくらもちです!
コミュニケーション専攻では、自己紹介を兼ねたゲームやキャンパス内の自由散策などを行いました。キャンパス内に設置されているQRコードを読み取ることで、映画やドラマのロケ地となった場所について詳しく知ることのできる「ロケ探」という企画(東京女子大学の創立100周年を記念したプロジェクトにより誕生した企画)もあり、キーワードをスタンプラリー形式で集めながら、楽しくキャンパスを散策することができました。美しいキャンパスをもつ東京女子大学ならではの企画で、友達とお喋りをしながらキャンパスを一周したことがとても楽しかったです!
短い時間ではありましたが、これまでオンライン上でしか話したことのなかった同級生と交流できたことが、とても嬉しかったです!また、チャペルや図書館なども見学することができ、やっと大学生になったという実感がわいてきました。
少しでも早くこの美しいキャンパスで友人たちと一緒に学びたい!という気持ちがいっそう強くなった一日となりました!

今年度は大学の授業がオンラインで、キャンパスに訪れたことがない......という1年生もいましたが、キャンパス開放日(Freshman's Day)によってキャンパスに入り、同級生や先輩方と楽しい時間を過ごせたようですね!対面授業再開の日が待ち遠しいです!

(社会学専攻4年 きのこ)