申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2020年度第13幕

専攻の授業

皆さん、こんにちは。12月に入り寒くなってきましたね。体調など崩していないでしょうか?今回は、「専攻の授業」を紹介します。東京女子大学には現代教養学部1学部に文系・理系の5学科12専攻があり、専攻ごとに多種多様な授業が展開されています。この記事を読んで、大学入学後のイメージが想像できるかと思います! 

心理学専攻2年 あーちゃんより

こんにちは!心理・コミュニケーション学科心理学専攻2年のあーちゃんです。今回は心理学専攻での学びを紹介します!
心理学と聞くと、人の心を読み取ったり臨床心理学を学んだりしているイメージを持つ人が多いかと思います。もちろん、そうした内容も学びます。ポイントは人の心理を科学的に解明していくということです。難しそうと思うかもしれませんが、実際に学ぶと楽しいです!!グループワークもあるので、仲間と一緒に協力しながら取り組む授業もあります。ちなみに、錯視や音楽といったものも心理学で取り扱うことがあります。そう考えると幅広い学びがあり、自分の興味も広がっていくので毎回新しい発見がある専攻だと思います!!少しでも心理学専攻に興味がある人は、自分なりに調べてみるとさらに学んでみたくなるのではないかと思います!

歴史文化専攻2年 クロワッサンより

皆さん、こんにちは!人文学科歴史文化専攻2年のクロワッサンです。歴史学では、史料や先行研究に関する文献の読解を通して、ある出来事の歴史的な位置づけや意味を考えたり、その時代の様子をさまざまな観点から捉えたりします。このように、歴史学における学びは文献から始まるため、文献収集が欠かせません!ちなみに、コロナ禍の今年はどのように文献収集をしているかというと、東女図書館の資料郵送サービスを使ったり、オンライン授業の合間を縫って東女図書館に行ったりしています(現在、学内への入構は予約制です)。実は今まさに、先ほど「歴史学では~」と述べた学びを実践中で、グループ発表が2週間後に迫っています!その発表に向けて、グループのみんなで手分けして文献を探しており、私も資料郵送サービスを使って文献収集をしたばかりだったので、つい文献の話になってしまいました...。そろそろZoomミーティングで発表の打ち合わせをしないとなぁと焦りつつ、専攻での学びとそれに関連して今やっていることを紹介しました。
いかがでしたか?今回は心理学専攻と歴史文化専攻の授業を紹介しました。東女には12専攻あるので、受験時の専攻選びに迷いそうですが、この記事で少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。では次号でお会いしましょう!

(社会学専攻4年 きのこ)