申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2020年度第18幕

おすすめの授業

皆さんこんにちは、だんだんあたたかい天気になり、春も近くなってきました。季節が移るにつれて、東京女子大学に新しく入学が決まった方も増えてきたかと思います。まだまだ寒い日もありますが、体調に気を付けてくださいね!今回は「おすすめの授業」をテーマとして、実際の授業の内容を紹介します!
(コミュニティ構想専攻2年 イチコ) 

心理学専攻4年 タピオカより

皆さん、こんにちは!心理学専攻4年のタピオカです。私のおすすめの授業は「日本語教員養成課程」です。「日本語教員養成課程」は2年生から始まる資格取得のための課程で、この課程を履修し必要な単位を修得することで「学士の学位を有し、かつ日本語教師養成講座420時間コースを受講し修了する」という日本語学校、日本語教育機関等で日本語教師として働く条件の1つを満たせます。専門学校だと50万円ほどかかりますが、大学の授業でとることができます!4年生では実習があり、外国人の学習者に実際に日本語を教える場へ行きます。
とらなければいけない単位も多く大変ですが、課程を終えた今、本当にとっておいて良かったと思えるものでした。日本語教師は外国でも働ける仕事なので「人に教えることが好き」、「外国人と関わる仕事に興味がある!」という方はぜひ受講してみてください。

社会学専攻 そらより

私がおすすめするのは、1年生必見情報たっぷりの「日本語表現法」です。大学生とレポートは切り離すことのできないものです。私は、どうやったら上手にレポートが書けるのか分からず不安でした。そんなレポート執筆にヒントをくれたのがこの授業です!
レポートを中心に様々な日本語表現を扱い、文章構成や適切な言葉の使い方はもちろんのこと、資料集めやテーマ設定などの下準備についても学ぶことができます。レポートの他には、口頭発表やグループディスカッションを行います。私はこの授業を受けて、レポートを書くことがとてもスムーズになったと感じています。ぜひ皆さんも履修を検討してみてください。
いかがでしたでしょうか!大学の授業は高校とは異なるものが多く、不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は、自分で年度ごとの時間割を作成している時に大学生になった自分を実感します。いろいろな分野の授業を履修してみると視野が広がって楽しいですよ!それではまだ次号でお会いしましょう♪

(コミュニティ構想専攻2年 イチコ)