申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2020年度第19幕

入学前の過ごし方

皆さんこんにちは!社会学専攻4年のきのこです。現在高校3年生の方は大学入学に向けて準備の時期ですね。今回は、東女の先輩方がオススメする「入学前の過ごし方」を紹介していきます! 

国際英語専攻1年 ミントより

国際英語専攻1年のミントです。ちょうど1年前のことになりますが、私が大学入学までどのように春休みを過ごしていたかご紹介します。
まず、メイクの練習です。私は高校を卒業するまで一切メイクの知識が無かったため、春休み期間中に初めて化粧品を買い揃え、YouTubeの動画を参考にして自宅で練習していました。失敗しても家族にしか見られませんし、垢抜けた自分に出会えるので、春休みはメイクの練習におすすめの時期だと思います!
また、サークルの情報収集もしていました。東女のパンフレットを見たり、Twitterや Instagramで検索して調べていました。サークルは大学在学中、やりたいことにチャレンジする絶好の機会です!私は昨年、あるサークルのオンライン新入生歓迎会に何回か参加し、その後入部しました。現在もオンラインのみでの活動が続いていますが、サークルを通して先輩や同輩との交流が生まれ、オンライン授業の中でも孤独を感じることなく楽しく活動できました!興味のあるサークルの新歓には、ぜひ積極的に参加してみてください!
 

歴史文化専攻2年 クロワッサンより

歴史文化専攻2年のクロワッサンです!私は大学入学までの春休みに、リュックを買うかトートバッグを買うか迷い、決められずにどちらも買ったという思い出があります。
入学してから6月頃までは「トートバッグの方が大学生っぽいかな」と思い、トートバッグで通学していました。しかし、トートバッグにノートパソコンを入れて荷物多めで通学したところ、バランスをとるのが難しく、新宿駅のホームで線路に落ちそうになりました(帰宅ラッシュの新宿駅は大混雑!)。それ以降、リュックを愛用しています。
ただ、夏にリュックで通学すると、西荻窪駅から東女まで歩いている間に背中が汗だくになるという欠点もあります。そのため、夏限定でトートバッグを使うことにしました。
今年度はオンライン授業でリュックもトートバッグも出番が少なかったのですが、4月からは対面授業が増えるかもしれないので、それに向けて春休み中にお気に入りの通学バッグを見つけてみてください(それと、この話が新宿駅経由で東女に通学する予定の皆さんの参考になればうれしいです 笑)!
いかがでしたか?メイクに通学ルート、持ち物も高校生の時とは違いますよね。もしよければこの記事を参考に大学入学までの準備をしてみてください!

(社会学専攻4年 きのこ)