申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2020年度第20幕

やっておくべき大学入学準備

皆さんこんにちは!ついに最終号です......!
高校の卒業式を終え、新しく始まる生活に対して不安と期待を胸に膨らませている頃ではないでしょうか?
そんな皆さんが充実した日々を過ごせるよう、今回は「やっておくべき大学入学準備」というテーマでお届けします!! 

国際英語専攻 さくらんぼより

やっておくべき入学準備は英語の勉強です! 1年生のときは英語の授業が必修になります。私はリーディングとスピーキングの授業で1週間に各1回ずつでした。苦手な単元などがある場合は復習しておくと良いと思います! 加えてTOEICの勉強なども時間があるうちに少ししておくと、就活のときにも役立てられるかもしれません。やっておいて損はないと思います!私は国際英語専攻なので特に力を入れていました。ですが、机に向かって勉強するのは受験が終わったばかりでなかなかやる気が出ないかもしれません。そんな時は洋楽を聞いたり、英語字幕で映画を見たりするのがおすすめです☆彡 楽しみながら英語に触れることが出来ます! ちなみに私のおすすめの映画は「マイ・インターン」という映画です。見た後は思わず元気が出てく素敵な映画なので良かったら見てみてください!

日本文学専攻4年 りんごより

私は入学後のスケジュール管理の仕方を決めておくことをお勧めします! 大学の授業スケジュールは一人ひとり異なっていて、更にそこにサークルやアルバイトなど様々な予定が入ってきます。そのため、高校生の時以上にスケジュールの自己管理が大切になってきます。手帳を用意したり、スマホアプリで管理したりと、色々な方法があるので、自分に合ったスケジュール管理の仕方を今のうちに見つけておくとよいかと思います! 
いかがでしたか?
大学生はTOEICや資格の勉強など大変なこともありますが、将来役に立つことばかりなので今から準備を始めるに越したことはないですね! また来年度は対面授業も増え、大学に通う機会も多くなるため、洋服やカバンの準備も大切です。
ちなみに私は入学する前から様々なサークルのTwitterアカウントでサークル情報を調べていました!
今回の記事が皆さんのお役に立てれば幸いです♪
1年間読んでくださりありがとうございました!

(社会学専攻1年 クロ)