申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2021年度第6幕

東女の国際交流事情

皆さん、こんにちは!今回のテーマは「東女の国際交流事情」です。 
東京女子大学の国際交流や留学の取り組みに興味のある方は、 
ぜひぜひ最後までご覧ください(^^)/  

国際英語専攻2年 ミントより

こんにちは、国際英語専攻2年のミントです!
私が所属している国際英語学科では、2年次後期からのスタディ・アブロード(英語圏の国への留学)が必修となっています。
留学先はたくさんのプログラムの中から選ぶことができます! 
残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、昨年度と今年度は海外への渡航を伴う留学は中止されてしまいました...。 ですが私は9月から、オンラインでオーストラリアの大学の留学プログラムに取り組んでいます! 
初めは「英語でオンライン授業なんて?!」と思いましたが、海外の大学の授業をオンラインで受けるという初めての経験に、今ではドキドキワクワクしています!
実際に現地での生活が味わえないのは残念ですが、例え遠隔でも海外の大学の授業を受けられるのは、とてもいい機会だと思います!

コミュニケーション専攻3年 1004より

こんにちは。コミュニケーション専攻3年の1004です。
私は東女の韓国人留学生で、今年で日本留学3年目になります。東女には韓国からの留学生が多く、その他に中国、ベトナムなどの国から来た留学生たちも沢山います。
留学生たちは学寮に住んでいる場合が多く、寮の中で日本人の学生と交流を行っています。特に、2人部屋の寮では、留学生と日本人の学生が同じ部屋を使う場合もあり、お互いの文化を交流しながら仲良くできます♪
私の場合、寮で日本人の友達とたこ焼きパーティーをしたのが一番印象に残っています! 他にも、韓国語を教えてあげたり、DVDを借りて一緒に韓国映画を観たりしたのもとても楽しかったです。
是非留学生のお友達と仲良くなって、交流しながらお互いの文化を味わってほしいです!
いかがでしたか? 意外と知られていないかもしれませんが、東女では国際交流の機会がたくさんあります!
もっと詳しく知りたい方は、ぜひ東京女子大学公式サイトの「国際交流・留学」のページもチェックしてみてくださいね!