申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2021年度第7幕

東京女子大学のサークル

第7回のテーマは「東京女子大学のサークル」です!
サークル活動は大学生の象徴とも言えるのではないでしょうか…
どんなサークルがあるの?どんなことをするの?
東女生の気になるサークル事情を一部ご紹介します(^^)


 

歴史文化専攻3年 すぴか。より

おはようございます。歴史文化専攻、3年のすぴか。です!
私は、公認サークルの自由創作会Libraに所属しています。私のサークルは文芸部とも違います。
漫画もイラストも、小説も……なんでもオッケー!というかなり幅の広い創作活動ができるサークルです。
(現在は主に小説を書く人しかいませんが……)
コロナ前はイベントに出店したりしていたのですが、今はそれも難しくなってしまったため、インターネット上での活動が主です。
月に1~2回はZoomで共通の「お題」を決めて、皆でそれをテーマに一本書いてみる……などを今はしています。


国際関係専攻1年 マナンソワより

こんにちは。国際関係専攻1年のマナンソワです。
私は非公認のボランティアサークルに参加しています。
非公認サークルの中にはインターカレッジサークル(大学の垣根を超えた活動をする)があり、他校の生徒と交流することで人脈の輪が広がるという利点があります。
私も他校の友達ができました!東女生が多数参加しているサークルなどは安心感が強いと思いますが、反対に全く東女生のいないサークルに入って他校に視野を広げるのもいいかもしれません!サークルはSNSを使って見つけます。
インカレには様々なサークルがあるので、構成人数や活動などを吟味して、本当に自分がやりたいサークルなのか見極めましょう。


国際関係専攻4年 ゆうひより

※写真は2018年度VERA祭の様子

こんにちは!国際関係専攻4年のゆうひです。
私は公認サークルのLove&Actionsという国際協力のボランティアサークルに1年生の頃から所属しています。1、2年生の頃は先輩方と学内で活動し、現在はオンラインで活動しています。
国際協力について気軽にできることから始めようというサークルなので、活動は基本週1回です。学業やアルバイトとの両立もしやすく、他のサークルと兼部している方も多いです!
現在は11月にある大学祭のVERA祭に向けて準備をしています。SNSもやっています♪
Love&Actionsだけでなく東女のサークルについて知ることができる機会なので、VERA祭やSNSのチェックをぜひお願いします!
いかがでしたでしょうか?
学業との両立、自分に合ったサークルの吟味…など短期間に意外と考えることが多いですね(笑) 
今回ご紹介したサークル以外にも本当に様々なサークルがあるので、SNSなどでも調べてみてください。
大学では高校までとは異なり、クラスなどのくくりが無い分自分で行動することが求められます。しかし、それだけ自分の好きなように交友関係を広げることができるのも大学生の特権です!
10月に開催予定のオープンキャンパスでもサークルやアルバイトのことなど学業以外の質問も大歓迎なので、ぜひ学生スタッフに聞いてみてください♪
【お知らせ】
10月3日(日) 来場型オープンキャンパス開催 
模擬授業や個別相談、キャンパスツアーなどを実施します。学生スタッフの先輩と話せるチャンスです!