申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2021年度第9幕

受験のモチベーション維持

夏も終わり、いつの間にか肌寒い季節になりましたね…。
受験勉強にも不安な気持ちが大きくなり始める方が多いと思います。
そこで今回のテーマは「受験のモチベーション維持」です。 

国際関係専攻2年 しなもんより

こんにちは!国際関係専攻2年のしなもんです。
今回は「受験のモチベーション維持」についてご紹介します。
この時期、もちろん第一志望校へのモチベーションを上げることは大事です。しかし、第一志望以外の大学の試験も受ける訳ですから、それこそモチベーションが無いと頑張れないですよね!
私は第一志望以外の大学のパンフレットやHPをよく見ていました。その中でも、「○○(大学)生の一日」など、キャンパスライフに密着する形の記事などで、充実している大学生の様子を見ると、思わずやる気が上がりました!
第二志望以降の選択に迷う時期だと思いますが、一度きりしかない、キラキラした貴重な数年間を過ごす可能性のある場所です。受験日程の組み合わせで切羽詰まってくる時期ですが、「もしこの大学に行くことになったらどんなキャンパスライフを過ごすか」を今一度よく考えてみて、納得のいく志望校選びができれば、受験全体のモチベーションも上がってくるはずです。
頑張ってください!

哲学専攻3年 404より

皆さまこんにちは! 最近は寒くなったり暑くなったり大変ですが… 
体調には気をつけてお過ごしください!
今回は私が受験までどのようにモチベーションを維持していたかをご紹介したいと思います!少しでも参考にしていただければ幸いです!
私は主に2点のことをしていました★
1点目は待ち受け画面を志望校である東京女子大学にすることです。携帯電話は一日に何度も目にしますし、その度に「私はここに通いたい!」という意志を再確認することでモチベーション維持をしていました。
2点目は、「東女の学生になったらこんなことをしたい!」というのを考えることです。私は勉強に行き詰った時に息抜きに実践していました。吉祥寺でランチをしたり、学食に行ったり、綺麗な芝生の下でお花見なんかもいいな~など考えていました!
モチベーション維持の方法を調べると沢山出てくると思いますが、是非自分に合った方法で最後まで頑張ってください!春にキャンパスでお会いできることを楽しみにしています★

コミュニケーション専攻3年 むぎより

こんにちは!コミュニケーション専攻3年のむぎです。
私は「自分だけの参考書」を作ることで自分を奮い立たせていました!学校の教科書や模試の解答冊子を切り取って自分の参考書に貼ったり、勉強していて不安な箇所や試験開始前に確認する苦手分野をまとめたメモを作ったりするなど、とにかく自分なりのカスタマイズをしていました。
最初は義務的にやっていましたが、徐々に増えていく書き込みやメモの数がうれしくて、気づくと楽しんでやっていました。
私は現実逃避しようと思えばどこまででもしてしまうタイプだったので、何かしら勉強に関連する方法で息抜きをしようと思っていました。また、友達と会ってしまうと話し込んでしまうので、自由登校期間は学校には一切行かず、予備校に通いつめ、先生としか話さないようにしていました。この時間は休む!など自分の中で1日のルーティンを決めるのもおすすめです!
皆さんもこの時期精神的に苦しいかと思いますが、自分なりの方法で周りと比べずに受験勉強を続けてみてください!
応援しています!(*^^)


いかがでしたでしょうか?
張り詰め過ぎず、適度に休みながらいきましょう!
来春に皆さんとキャンパスでお会いできることを楽しみにしています(^^♪