申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2021年度第14幕

入試直前の過ごし方と応援メッセージ

あけましておめでとうございます。
今年もVERA Storiesをよろしくお願いします!

さて、年が明け、1月15日と16日の大学入学共通テストをはじめ、多くの大学入試が行われる時期になりましたね。入試直前はいつにも増して不安なことが多く、本当に大変だと思います。
そこで今回は、2人の東女生が受験生だった頃を振り返って、入試直前の過ごし方と応援メッセージをお送りします!

国際英語専攻2年 ミントより

国際英語専攻2年のミントです。受験生の皆さん!共通テスト直前ですね。すごく緊張しているだろうと思います。今回は私から2点、試験前に取り組んだことをお伝えします。ぜひ参考にしてください(^-^)
一つ目は体調管理の徹底です! 試験は体力勝負なので、前日は睡眠をよく取って、当日はしっかり朝ごはんを食べてくださいね。試験直前は追い込みの勉強をして睡眠時間や食事を削るより、体調に気をつけて万全の状態で挑むことをおすすめします(^-^)
二つ目は持ち物チェックです! 万が一忘れものをしてしまったら、パニックになってしまい、試験に集中できなくなってしまうかもしれません。そうならないように、持ち物は事前に何度も確認しましょう!また、リラックスできるものを持って行くのもおすすめです。私は受験票や筆記用具などの必須アイテム以外に、好きなお菓子を持って行きました。休憩時間は短いので、手軽につまめるものがぴったりです(^-^)
受験生の皆さんが実力を100パーセント出せるよう、陰ながら応援しています。これまで努力してきたことを信じて、頑張ってください!

国際英語専攻3年 エルより

こんにちは! 国際英語専攻3年のエルです。身も心も凍える寒さが続いていますね。受験生の皆さんは共通テストを間近に控え不安になったり、緊張したりしていると思います。私もこの時期は不安に押しつぶされそうになっていました。そんな私がこの時期に行っていたことを紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください!
まず、一番大事にしていたのは、不安な気持ちを1人で抱え込まずに親や友人、先生など周りの人に吐き出すことです。受験の悩みを誰かに伝えることに、ためらってしまう方は多いと思います。しかし、それを乗り越えて不安を吐き出してみると、気持ちが軽くなったり、また頑張ろうとやる気が出たりするようになります。同じ不安を抱える友人と気持ちを共有して切磋琢磨できたら最高ですね!
もう一つは、自分を甘やかしてあげることです。どうしても勉強勉強で、この1年は特に自分に厳しくしてきたと思います。そんな時こそ、勉強の合間にお菓子を食べたり、いつもより少し多く休んでみたり、今まで頑張ってきた自分を褒める気持ちで存分に甘やかしてあげてください!
以上、私が実際に行っていたことを2点紹介しましたが、いかがでしょうか。
受験生の皆さんが今までの努力を発揮できて、夢への第一歩が踏み出せるよう応援しています。頑張れ!
いかがでしたか? 今回のVERA Stories第14幕が、入試を間近に控えた皆さんの役に立てば嬉しいです。
Webマガジン編集部一同、皆さんが受験を乗り越え「合格」をつかみ取れるよう願っています。それでは、また次号でお会いしましょう!