申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2021年度第15幕

受験当日のルーティーン

こんにちは。今回のテーマは「受験当日のルーティーン」です!
試験会場に持って行って便利だったものや受験時の注意事項などをご紹介します。

歴史文化専攻3年 すぴか。より

皆さんこんにちは。歴史文化専攻3年のすぴか。です。今回は受験時に意識していたことや当日の持ち物についてお話しします。
受験当日は、試験開始の3時間前には起きるようにしていました。そのため、一番早くて5時起きという日もありました。生活リズムを整えることはもちろん、受験前日はホットアイマスクなどをして、早く眠りにつけるよう工夫していました。 受験当日は、試験前に確認したい資料と、ブドウ糖が入っている食べ物を持って行きました。ラムネや手軽に摂れるゼリー飲料を休憩時間に食べていました。コンビニやスーパーに売っている小さいどら焼きもおすすめです。一口、二口で食べられてお腹にも溜まるので重宝していました。
受験日も近づき、緊張している方も不安な方もいると思います。私の話が少しでも参考になれば幸いです。頑張ってくださいね!

哲学専攻 562 より

皆さんこんにちは。寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか? 先日雪が降り、東京女子大学もいつもと違う幻想的なキャンパスになっていました。今回は受験目前ということで、受験時に持っていてよかったものや当日のルーティーンをご紹介します。
朝から晩までの受験は緊張して疲れますよね。そこで、お昼休みは好きなものをたくさん食べるエネルギーチャージの時間にしていました。コンビニで買ったお菓子を食べて糖分を補給したりリフレッシュしたりして、午後に備えることを意識していました。お菓子は大学近くのコンビニで買ってもいいですが、混雑していたり品薄になっていたりすることを考え、私は自宅の最寄駅や途中のコンビニで買っていました。
また、焦りは禁物ということで、とにかく時間にもお金にも余裕を持って行動するよう心がけていました。今ならマスクについても、余裕をもって余分に持って行くといいかもしれません。
コロナ禍での受験勉強は本当に大変だったと思います。不安も多いと思いますが、あともう少し、ここまでやってきたことを信じて、自信を持って当日を迎えられるようお祈りしていります。
春にキャンパスでお会いできることを楽しみにしています。

国際関係専攻4年 ゆうひ より

こんにちは! 国際関係専攻4年のゆうひです。
受験当日の持ち物で特に大切にしていたのは、腕時計や参考書、まとめノートです。 試験会場には時計がないことが多いです。コンビニに売っているとも限らないので、事前に購入して時間をあわせて用意しておきましょう。
参考書はこれ!という1冊を決めておくと荷物が減って楽です。また、苦手な問題や間違えやすい問題をノートにまとめておくと、ノートを見返すだけで対策ができます。
また会場によって寒暖差があるので、貼るカイロもあると便利です。
周りに惑わされず、自分を信じて試験に臨んで下さい。応援しています!
いかがでしたか?
実際に経験したからこそわかるアドバイスばかりでしたね。
いよいよ受験本番です。皆さんの努力が実を結ぶよう願っています。
春にキャンパスでお会いしましょう!