申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

VERA Stories2021年度第18幕

やっておきたい大学入学準備

こんにちは!
今回のテーマは「やっておきたい大学入学準備」です。
この春大学生になる皆さん、必見です!

哲学専攻1年 うさぎ より

みなさん、こんにちは。哲学専攻1年のうさぎです。
私は入学までにやっておくといいこととして、専攻に関する勉強をおすすめします。というのも、哲学専攻では1年生の前期に、哲学、倫理学、美学、キリスト教学の中から、自分が関心を持ったテーマやニュースを取り上げ、ミニ論文を書くという「人文学基礎演習」の授業がありました。ミニ論文を書くためには、情報収集をしたり、理解を深めるために新聞記事や本を読んだりする必要がありました。
しかし、今まで私は正直…ニュースに関心を持つことや本を読むことを習慣化していなかったため、非常に後悔した記憶があります。 この後悔した経験を踏まえて、新入生の皆さんは、入学前に関心を持ったテーマを見つけ、本を読む習慣をつけておくと、大学のさまざまな授業で役立つと思います!

国際英語専攻1年 ペンギン より

こんにちは! 国際英語専攻1年のペンギンです。
私は入学前に、自分が入学する大学についてよく調べました。
どのような歴史があり、どのようなことが学べるのか、大学のパンフレットやホームページからあらためて調べました。その他にも、大学周辺のカフェやお店の情報を調べることで、今後の大学生活が楽しみになりました。また、サークルや部活動、アルバイトの情報を調べることも入学後の楽しみを増やしてくれました!
大学入学までにさまざまな情報を収集することで、入学後の楽しみを広げて、大学生活を充実したものにできると思います。

いかがでしたか?
やっておきたい入学準備は「大学生活の“予習”をしておくこと」といえるかもしれませんね!
最後に、新入生の皆さんが春から通う東京女子大学のキャンパスの写真をお届けします。VERA storiesの編集部員が大学生活を送る中で撮影したものです。こちらも「大学生活の“予習”」として、ぜひご覧ください!

東京女子大学の中でも歴史のある建物「本館」

  • 東京女子大学の中でも歴史のある建物「7号館」

  • 東京女子大学の中でも歴史のある建物「6号館(左)とチャペル(右)」。 6号館、7号館は外国語やゼミなど少人数の授業でよく使います!

  • 自然豊かな東女。このあたりではよくカラスが巣を作っています(笑)

  • ロッカー室棟前。東女ではなんと一人ひとりにロッカーが割り当てられます!

チャペルの中。ステンドグラスが美しい…!