申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

学生相談室

学生相談室からのお知らせ

学生相談室主催プログラムの内容、開催日時などを、在学生の方向けページにて随時更新しています。
*開室時間外の相談は、”TWCUこころとからだのほっとライン24”をご利用ください。
*長期休暇中の開室予定は、Campus Squareでお知らせしています。

学生相談室だより発行のお知らせ

2022年度より、学生相談室だよりはCampus Squareに掲載します。

学生相談室はどんなところ?

本学の学部生、大学院生のための相談室です。

学生相談室は学生生活をサポートしています。
大学生活の中で出会うさまざまなことがらについて、自由に話し、相談できるところです。
例えば……
進路や生き方について考えたい、授業に出席できない、集中できない、研究上の行きづまり、対人関係が思うようにいかない、友人のこと、家族のこと、恋愛のこと、なんとなく不安で気持ちが落ち着かない、気分の落ち込み、焦りや無気力、自分自身の性格について考えたい、性・ジェンダーについて考えたい、デートDV、ストーカー、カルト、消費者相談について 等

カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)がそれぞれの方のニーズに合わせて援助します。
希望や必要に応じて、学内外の適切な人や機関を紹介します。また、他の援助機関についての情報を提供することもできます。

相談にあたっては、個人情報を固く守秘します。
生死にかかわる緊急時を除き、学生相談室ご利用の有無、相談内容等について、ご本人の了解なしに相談室外に伝えることはありません。

学生さんのことが心配、どう接してよいか分からない、サポートする方法を知りたいなど、学生さんの周りにいるお友だち、教職員、ご家族からのご相談もお受けしています。 

利用のしかた

学生相談室受付(18号館1階)へいらしてください。電話で予約することもできます。
遠隔相談希望の方は、お問い合わせください。(Tel 03-5382-6389)
車椅子・杖等お使いの方は、お電話ください。安心して話せる別の場所を用意します。
開室日(曜日) 開室時間
 月~金 10:00~17:00
 
長期休暇中の開室日はホームページ、掲示、相談室だより等でお知らせします 

連絡先

連絡先:東京女子大学 学生相談室
場所:18号館
学生相談室受付直通電話番号:03-5382-6389(平日10:00~17:00)
住所:〒167-8585 東京都杉並区善福寺2-6-1 

相談以外のプログラム

グループワーク

例年、以下のプログラムを開催しています。内容、開催日時、申込み方法はCampus Square、掲示板、学内の立札、twitter等でお知らせしています。
  • アロマセラピーセミナー
  • まなびカフェ(ストレスマネジメント、コミュニケーションスキル など)
  • ライフデザイン ワークショップ
  • コラージュ グループ

心理テスト

自己理解のための性格テスト、キャリア自己診断テスト等(随時受け付けています)。 

コラム

大学生活に役立つコラムを発行しています。