申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

イベント

講座

一般

2022年度杉並区発達障害児地域支援講座 第2回講演会「発達に偏りのあるこどもを育てる-保護者のこころ-」

Tue. ~ Tue.

オンライン

この講座は、杉並区立こども発達センターが行う地域支援講座です。杉並区立こども発達支援センターと東京女子大学が連携し企画運営をしています。

発達に偏りのある子を育てる保護者の理解は、生活の理解でもあります。
生活は、一緒に暮らす人みんなによってつくられるものなのに、お母さん・お父さんにばかり難しい宿題が出されているような気がします。
本講座は、毎日が忙しくて、自分自身のことを振り返る余裕がないお母さん・お父さん、先生、支援者の皆さんが、少し立ち止まって“こころ” について考えてみる… 
そんな時間にしたいと思います。

イベント概要

テーマ

発達に偏りのあるこどもを育てる-保護者のこころ-
・第一部 保護者のこころ -発達障害をめぐるもやもや
・第二部 保護者のこころ -発達に偏りのある子を育てる生活

講師

沼田 あや子(白梅学園大学 発達・教育相談室相談員)

形式

オンデマンド配信
※事前申込者に対してあらかじめ録画した講演を配信する方法で行います。

日時

2022年11月1日(火)~11月22日(火)17:00

申込期間

2022年9月1日(木)~11月21日(月)

対象

発達障害に関心のある方

視聴料

無料

詳細
申込方法

下記の【お申し込みボタン(外部リンク)】よりお申込みください。

講師紹介

  • 沼田 あや子 氏

    臨床心理士、保育士。
    発達障害のある子を育てるお母さんの研究をしています。
    特に、迷うお母さん・怒っているお母さんの語りの背景にあるものを探求してきました。声になりにくい声から学んだことを支援実践に生かしていきたいと考えています。

お問い合わせ

杉並区立こども発達センター

TEL

03-5317-5661