申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

奨学金一覧(外国人留学生の方へ)

外国人留学生のための奨学金は国際交流センターで扱っています。
詳細は窓口へ問い合わせてください。

奨学金

東京女子大学国際交流奨学金(大学院学生・学部学生)

成績・人物ともに優秀であり、経済的援助を必要とする大学院学生(正規課程に在籍し在留資格「留学」を有する者)に対し、選考の上、学費の一部を給付します。また、大学院学生・学部学生(正規課程に在籍し在留資格「留学」を有する者)を対象に、選考の上、授業料を減免する制度があります(減免率は年度ごとに見直されます)。

東京女子大学 A.K.ライシャワー学費支援奨学金(学部学生)

創立100周年記念「挑戦する知性」プロジェクトの取り組みの一つとして、2018年度より外国人留学生で入試成績優秀者を対象に、選考の上、卒業までの4年間にわたり「A.K.ライシャワー学費支援奨学金」を給付します。詳細はA.K.ライシャワー学費支援奨学金の募集要項を参照してください。

東京女子大学 A.K.ライシャワー学寮奨学金(学部学生)

創立100周年を記念して2016年4月にキャンパス内に開設された桜寮は、学生の社会性と国際性の涵養を目的とし、外国人留学生を積極的に受け入れ、日本人学生と共同生活を行う中で、日常的に国際交流が行われる場を目指しています。
この新学寮に入寮する優秀な外国人留学生を対象に、選考の上、卒業までの4年間「A.K.ライシャワー学寮奨学金」を給付します。詳細はA.K.ライシャワー学寮奨学金の募集要項を参照してください。

東京女子大学 東南アジア広瀬弘忠国際奨学金(学部学生)

広瀬弘忠本学名誉教授の寄付による東南アジア諸国出身の私費外国人留学生(在留資格「留学」)を対象とした奨学金です。将来、母国での女性の地位向上と国際交流に寄与する人材の育成を目的としています。成績・人物ともに優秀であり、経済的支援を必要とする学生に、選考のうえ奨学金100万円を3年間給付します。本奨学生には、創立100周年記念奨学金より授業料相当額も併せて給付します。詳細は東南アジア広瀬弘忠国際奨学金の募集要項を参照してください。

その他の外国人留学生のための奨学金

日本国政府、日本学生支援機構、民間団体等の奨学金も扱っています。
詳細は国際交流センターへ問い合わせてください。