申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

留学実現のための支援

学内者限定のファイルを閲覧するには、学内者限定のパスワードを入力する必要があります。学内者限定のパスワードが分からない方は、国際交流センターへ電話でお問い合わせください。 

留学ハンドブック

「留学ハンドブック」は、在学中に留学するための手続きや協定校の募集要項、留学体験談などを書かれています。本学の留学制度で留学を希望する学生は、まずはこの手引きを熟読して、東京女子大学の留学制度について理解を深めてください。
冊子体の配布はしませんので、各自オンラインで確認してください。

各種行事

国際交流センターでは留学を希望する皆さんを対象に、各種行事を開催しています。
詳細は、CampusSquareの国際交流センター掲示板に掲載されます。

留学説明会

開催時期:(前期)4月・5月 /(後期)9月・10月
留学を考えている人すべてを対象に行います。東京女子大学の留学制度を始め、協定校留学、各種手続き、留学の準備、語学試験などについて説明を行います。実際に留学を経験した先輩のお話も聞くことができます。 

出発前オリエンテーション

(後期出発)7月 /(前期出発)1月
留学許可を受けた学生を対象とした出発前の説明です。書類の書き方や手続きについて、留学中の注意事項や帰国にあたっての注意事項、単位認定の出願手続き、帰国後の履修登録について説明を行います。 

危機管理オリエンテーション&保険説明会

(後期出発)6月 /(前期出発)12月
海外へ行くに当たり、気を付けておくべきことや実際に起こったトラブル、事件数のデータなど、留学をはじめ研修旅行・海外旅行にも役立つ情報をお伝えします。 また、保険会社より加入必須の学研災付帯海外留学保険について説明を行います。

説明会資料

最新の説明会資料は、CampusSquareの国際交流センター掲示板に掲載されます。

語学試験

語学力について

外国の大学が留学生に入学を許可する条件の一つとして語学能力試験などのスコアがあります。英語圏の大学の学部に留学するためには一般的にTOEFL iBT80、TOEFL PBT550、アイエルツ(IELTS)6.0~6.5が、中国の大学の学部には漢語水平考試(HSK)4級(理・工)、5級(文・歴史)が入学基準となっています。大学により要求するレベルが異なりますので、各大学ホームページなどで確認をしてください。 

TOEFL®テスト (Test of English as a Foreign Language) とは?

TOEFL iBT(internet Based Test)とTOEFL PBT(Paper-Based Test)があります。(現在日本ではiBTのみが実施されています。)アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアなどの大学・大学院が留学希望者の英語能力判定の基準にしているテストです。テストスコアはテスト日から2年間有効です。 

IELTS(International English Language Testing System)とは?

イギリス・オーストラリア・アメリカ・カナダ・ニュージーランドの高等教育機関が入学審査の際に採用している英語能力検定試験です。テストスコアは2年間有効です。年2回学内で本試験を実施しています。 

学内でできる語学力UP

英語の授業を大切にすることはもちろんですが、学内のプログラムの利用などにより、さらに語学力をつけましょう。
 

IELTS対策講座

留学に必要な語学試験IELTS対策講座を学内で前期・後期・夏期休暇中に開講します。IELTSの出題形式を理解するとともに、スコアアップに必要なスキルを身に付けIELTS 6.0以上の取得を目指します。大学から補助が出ている講座です。
詳細は、CampusSquareの英語センター掲示板に掲載されます。

IELTS学内実施

学内で在学生限定のIELTS公式試験を実施します。午前中に筆記試験、午後に面接を受け、1日で試験が終了します。
詳細は、CampusSquareの英語センター掲示板に掲載されます。

留学準備講座

海外の留学先大学の授業では、短時間で膨大なリーディング量やエッセイなどの課題が出されることや、グループディスカッションやプレゼンテーションといった意見を述べる機会が多くなります。留学準備講座では、日本と海外の講義スタイルの違いを理解し、留学先大学の授業を受ける際に必要なスキルを身に付けることを目指します。本学からの補助がある講座です。
募集に関する情報はCampusSquareの国際交流センター掲示板に掲載されます。

留学個別相談

留学に関する個別相談を2号館1階の国際交流センターで窓口開室時間内に行っています。また、授業期間中にはライシャワー館で留学経験のあるスタッフが、相談に応じています。
日時:授業期間中の火曜日・水曜日 12:30-16:30(事前予約不要)
場所:ライシャワー館(17号館)1階D室

留学個別相談ポスター

オンライン留学個別相談

国際交流センターでは、オンラインにて留学個別相談を行います。
希望者は下に掲載されているオンライン留学個別相談ポスターを読み、予約を行ってください。
留学に興味がある学生、また、留学について疑問や不安がある学生はぜひ利用してください。
日時:毎週金曜日13:00-16:10(事前予約必須)
申込:https://forms.gle/nctzF61yuNAgE9bH7

留学資料室

留学資料室では様々な資料を自由に閲覧することが可能です。協定校大学の資料や奨学金の案内をはじめ、留学に関する雑誌や冊子、留学を体験した先輩の体験談もあります。
ぜひ、活用してください。

留学中の学費

学費相互免除協定を結んでいる大学に留学する場合は、留学先大学での学費が免除され、本学に学費を納入することになります。それ以外の本学の留学制度による留学の場合には、留学先大学および本学の学費を納入することになります。ただし、留学期間中本学に納入する学費について出願により奨学金を授与する制度を設けています。 

留学に関する主な情報提供URL