申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

英語教育【~2023年度】

【2024年度から英語教育を強化します】

あなたの可能性を拡げる英語力を養う

あなたは英語を使って何をしてみたいですか?どんな人たちを理解する道を拡げたいですか?どんな人たちに何を伝えたいですか?あなたが感じていることは、英語に載せるとどう表現できるでしょうか。ことばを探して表現することによって、自分の思いを客観化することができます。形としてあなたの外に現れた表現は、次の一歩をあなたに問いかけます。専攻の学びが深まる時、社会に出て新しい分野に踏み出す時、新たな語彙、さらに豊かな表現力・さらに深い理解力が必要になります。大学の学びはそこで完結するものではありません。考えることと結びついた英語力、さらにその力を自分で伸ばし続ける能力を目指します。

第一外国語科目

全学共通カリキュラムのアカデミック・スキル科目で展開される英語教育は、思考力とコミュニケーション能力を伸ばすことを目指します。必修科目の中でも特に実践的な英語力を鍛える科目では、多彩なバックグラウンドを持つ英語教育の専門家により授業が展開されます。必修科目は1・2年次ともプレイスメントテストに基づく習熟度別クラス編成により、適切なレベルの語彙を増やし、内容・表現の難易度を挙げていきます。授業内のディスカッションや各自が読んだ本や記事についてのプレゼンテーション、教室外のe-Learningの活用など様々な学習活動の中で、自主的な学びが成果につながっていきます。入学時・1年次後半・2年次後半に英語の聴解・読解能力を判定して、各自の学習計画に役立てます。選択科目としては、Listening & Presentation, Critical reading, Journalistic English, Academic writing, TOEFL, TOEIC, IELTS受験に備える科目など、様々な局面に焦点を絞って学習者の多様な興味を活かします。 

キャリア・イングリッシュ課程

 キャリア・イングリッシュ課程は、英語で発信し、国際社会で活躍する力を養う東京女子大学独自の英語力育成プログラムです。1年次の応募者の中から選抜され、2年、3年、4年次と3年間にわたり、課程生限定の科目において、英語によるプレゼンテーションスキル、論理的ディスカッションの方法、様々な視点から考える力を養うCritical Thinkingなどを学び、英語で発信する力を養います。また、国際社会で活躍するための知見と素養、および情報の分析・発表技法を身につける科目を合わせて履修することで、柔軟な思考力と独創性を育てます。このプログラムは平成16(2004)年度文部科学省「現代GP」(「仕事で英語が使える日本人の育成」部門)に選定されています。

課程生限定の科目の授業内容

  • 発話・パフォーマンス演習

    「テーマ内容を論理的に組み立て、効果的に発信するための英語表現やテクニックなど、フォーマルなプレゼンテーションを行うために必要な基礎力を学びます。

  • Critical Thinking演習

    英語による論理的な思考力・分析力を学び、研究の基礎となるリサーチ、問題解決などの考え方を身につける。

  • 討論演習1・2

    社会的なテーマに基づくプレゼンテーションとディスカッションのトレーニングを通し て、リスニング力、英語による発表技法、議論の進め方などを学習する。

  • Total Presentation演習1・2

    3年次までの学習の総仕上げとして、国際問題や社会事象などさまざまな内容について調査をし、その結果を論理的にかつ説得力を持って発表する力を身につける。

進化を続ける英語学習環境

グローバルビジョン育成のための取組