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[教育]

「知のかけはし科目」35科目の概要が決定—2024年度より全学共通カリキュラムにて順次開講

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2024年度より、異なる専門分野の教員2名が一つの科目を担当する「知のかけはし科目」がスタートします。人文学、社会科学分野を中心とした「人文社会横断型」26科目、自然科学、数学、情報理学分野の教員を含むペアで担当する「自然科学包含型」9科目の全35科目を開設し、分野横断的な学びを提供します。

「知のかけはし科目」の特色

1.異なる専門分野の教員2名が一つの科目を担当します

全35科目計70名の教員が関心のあるテーマをもとにペアになり、授業を行います。

2.毎回の授業に担当教員2名が出席し、教員間で対話しながら共通テーマについて授業をおこないます

例えば、一方の教員が講義を行い、もう一方の教員を中心に質疑応答を行う。これを交互に行うなど、担当教員2名の構想した方法で対話を取り入れながら授業を行います。

3.授業内では教員間だけでなく、教員・学生間、学生間での対話、アクティブラーニングの手法を取り入れながら学びます

対話やアクティブラーニング、ICTの取り入れ方は担当教員により異なります。授業により学生アシスタントが授業内のサポートを行う予定です。

4.4年間を通して学びます

「自然科学包含型」1科目2単位を含む4科目8単位必修を条件としており、そのうち1科目は3年次以上で履修することとなっています。専門分野の学びを客観的に見直したり、別の学問分野のアプローチを参照する機会とすることも期待しています。

「知のかけはし科目」の教育目的

知のかけはし科目は、各分野の基礎的な知識を学ぶことを一番の目的にはしていません。異なる観点や背景を共有し、対話を通して理解するプロセスを経験し、新たな知見に開かれた態度を身につけます。また、学生一人ひとりが大学で学ぶ楽しさに気づき、幅広い識見や学び続ける姿勢を身につけるきっかけを見つけることを企図しています。これを本学でリベラル・アーツ教育を学ぶための礎と位置づけ、一年次から履修を開始します。

教育目標

  1. 自分の常識や専門を共有しない他者と対話し相互理解を深める能力を身につける。
  2. 学問領域の違いを越えた対話や議論、文理双方の学びを交差的に経験することにより、新しい知見に開かれた態度を身につける。
  3. 教員とともにオープンな態度で学び続ける知の共同体に参加することによって、卒業後も持続する学びへと導かれ、イノベーティヴに社会を再構築する力を習得する。

2024年度から、「人文社会横断型」「自然科学包含型」全35科目を順次開講開始

キーワードと科目担当者の専門分野は以下のとおりです(2024年1月11日現在)。

「知のかけはし科目」一覧

※こちらの内容は開講年度により変更になる可能性があります
   キーワード 2024年度~開講内容(予定)
2名の専門分野
人文社会横断型A 「心」 哲学・倫理学・ケアの哲学/
感覚知覚認知・デザイン心理
人文社会横断型B 「ことば」 現代日本語・日本語情報処理/発達心理学
人文社会横断型C 「平和」 日本近現代史/国際法・国際機構論
人文社会横断型D 「人と自然」 日本古代史/環境保全学
人文社会横断型E 「コミュニケーション」 博物館学・日本近世史/
インターネットの心理学・教育工学
人文社会横断型F 「イメージと表象」 中国近現代史・台湾政治論・国際文化論/コミュニケーション論・メディア文化・ジェンダーとメディア
人文社会横断型G 「思考の囚われからの解放を目指して」 教育社会学・歴史社会学/
社会心理学
人文社会横断型H 「イギリス」 英文学/西洋近世史
人文社会横断型I 「人権/human rights」 英語教育/比較政治学・ラテンアメリカ政治
人文社会横断型J 「ヨーロッパと人文学」 現代哲学・西洋哲学史/
西洋近代史・ドイツ史
人文社会横断型K 「ヨーロッパの文化遺産」 キリスト教学・キリスト教史/
フランス語・フランス文学
人文社会横断型L 「日本のキリスト教と国際社会」 キリスト教学・聖書学/
国際関係史・日本外交史
人文社会横断型M 「自然」 美学・芸術学/人文地理学・ジェンダー・地域社会
人文社会横断型N 「自己について」 キリスト教学(組織神学)/
文化心理学・発達心理学
人文社会横断型O 「アジア」 中国の文学と文化/アジア史
人文社会横断型P 「古典文学のこころとことば」 日本語史/教育心理学
人文社会横断型Q 「日本人の認識」 日本古典文学/
認知心理学・認知科学
人文社会横断型R 「現代思想」 ドイツ語・ドイツ文学/社会学史
人文社会横断型S 「家族」 西洋古代史/臨床心理学・家族心理学
人文社会横断型T 「開発とは何か」 文化人類学・アフリカ研究・グローバルヘルス/国際開発協力論
人文社会横断型U 「デザイン」 経営学/社会心理学
人文社会横断型V 「ダイバーシティ」 臨床心理学/多文化コミュニケーション・人間関係論・文化社会学
人文社会横断型W 「北東アジア」 韓国・朝鮮研究・近代東アジア国際関係史/韓国語・日本語と韓国語の対照研究
人文社会横断型X 「ヘルスケア」 臨床心理学・キャリア発達心理学/健康・運動科学
人文社会横断型Y 「命」 教育学/日本古典文学(中世)
人文社会横断型Z 「英語文学と日本語文学との交流」 20世紀英詩・モダニズム・カルチュラルスタディーズ/日本近現代文学・日本文学・比較文学文化
自然科学包含型A 「社会変容」 日本語教育・多文化教育・社会言語学/確率論
自然科学包含型B 「国際関係と科学」 計算化学・量子化学/
国際関係論・国際政治経済
自然科学包含型C 「自然現象」 素粒子論・宇宙論/英語学(統語論)
自然科学包含型D 「図形」 情報数理学/
日本古典文学(近世)・古典芸能
自然科学包含型E 「真実とは何か」 社会学理論・現代社会論/代数学
自然科学包含型F 「数理科学」 幾何学/情報ネットワーク
自然科学包含型G 「環境問題」 解析学/環境経済学
自然科学包含型H (仮)「AI」 調整中
自然科学包含型I (仮)「数理モデル」 調整中