申込不要受付中締切間近終了
緊急のお知らせ
東京女子大学

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

本学では、学生・教職員、関係者の健康と安全を守り、教育・研究活動を継続しつつ、さらなる感染の拡大防止に対応しております。
新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について、最新の情報を本ページにまとめております。随時更新しますので、必ず確認してください。
東京女子大学危機管理委員会

活動制限指針

現在(2021年10月4日~)の東京女子大学の活動制限指針は「レベル2」です。 

新型コロナウイルスワクチン大学拠点接種に関するお知らせ

東京女子大学では、職域単位での新型コロナウイルスワクチンの接種を可能とする日本政府の方針を受け、学生及び教職員等を対象とした大学拠点接種を実施いたします。 

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み

本学では、学生・教職員の安全を第一に、学内で感染拡大防止対策を講じています。詳細はこちらからご確認ください。 

最新のお知らせ

東京女子大学の基本方針

学生の海外派遣に関する基準について

 (2021年1月14日更新)
本学の海外研修および留学制度による学生の海外派遣に関する基準を外務省海外安全ホームページの「海外安全情報」の危険情報および感染症危険情報を基に設定しています。休学等個人での海外渡航についても同様の基準とします。海外渡航にあたってのページでご確認ください。

授業・キャリア支援等に関すること

学生への経済的支援に関すること

本学の基本方針及び活動制限指針について

学長メッセージ

本学の活動制限指針について

三密を回避し、みなさんの健康と安全を確保できるよう、東京女子大学では以下のように行動制限を実施します。指針は今後の状況に応じて変更することがあります。本サイトにて随時お知らせしますので、ご確認ください。 

感染者情報等の公表基準について

本学キャンパスへの入構について

(2021年10月4日更新) 

本学キャンパスへの入構について

東京女子大学では、学生・教職員の安全と健康、感染の拡大防止のため、大学への入構制限を行っています。 

1.キャンパス入構について

1)入構の制限(学部学生・大学院生共通)
授業での入構を原則とします。対面授業のない日に遠隔授業を受講するために入構することもできます。一部の施設(図書館、情報処理教室)につきましては、人数制限・利用制限を行います。
詳細は、当該部署の下記サイトを確認してください。 
 
2)入構場所
正門又は北門から入構してください。東門は、当面の間閉門しています。
 
3)入構手続きについて
2020年9月より実施してまいりましたキャンパス入退構時の手順(Google Formsによる入退構届の送信確認等)に代わり、本年3月29日以降は、バーコードリーダーで身分証明書による入退構管理を行います。学生証が必要となりますので、忘れずに持参してください。なお、学生証を忘れた場合等、必要に応じて門衛所で記帳をお願いする場合があります。 詳細は以下を確認してください。
4)入構の際は、以下の点を必ず守るようにしてください。 
  • 登校前に自宅で検温をし、「健康管理表」を元に体調を確認してください。発熱(37.5℃以上)または咳などの風邪症状が見られる場合には構内に入ることは出来ません。 
  • サーモグラフィーを6、7、9、11、23、24、25号館に設置しています。自宅での検温に加え、学内に入構した際は、体温に異常が無いか必ず確認してください。 
  • 登下校時、構内ではマスクを着用してください。 
  • 登校後、手洗いまたは手指消毒を必ず行ってください。 
  • 少しでも体調不良と感じたら、直ちに帰宅するようにしてください。 
  • 用件が済んだら構内にとどまらず、速やかに帰宅するようにしてください。 

2.課外活動について

対面による課外活動を一部認める場合があります。学生生活課への届出が必要です。

3.窓口業務について

務室(窓口)は、感染拡大防止に留意して業務を実施いたします。新学期は混雑が予想されますので、引き続きメールや電話での問い合わせを積極的に活用してください。以下のページより連絡先一覧をご参照ください。 

感染症に関する注意喚起

(2021年6月1日更新) 

学年暦・年度始行事等

2021年度学年暦

遠隔授業の実施について(2021年5月6日更新)

遠隔授業については東京女子大学 情報処理センターの学生向けポータルサイト内「遠隔授業サポート」「学生向けガイド」を参照してください。 

証明書発行業務について(在学生・卒業生対象)

最終更新日:2021年10月1日 

在学生向けご案内

(1)証明書自動発行機について

4月1日(木)以降は証明書自動発行機利用での入構について、事前の申請は不要となります。なお、証明書自動発行機で発行できない証明書については窓口または郵送で対応します。 

利用にあたっての注意事項

  • バーコードリーダーで身分証明書による入退構管理を行います。学生証が必要となりますので、忘れずに持参してください。なお、手続き及び注意事項については、本ページ内「新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み」と「本学キャンパスへの入構について」を必ず確認ください。 
  • 証明書発行のみで入構する場合、証明書自動発行機の利用が終わった後は、速やかに退構ください。 

設置場所と稼働時間

  • 設置場所:2号館1Fロビー 
  • 稼働時間:9:00~17:00(ただし、土日及び授業日でない祝日を除く) 

(2)郵送での申請・交付について

引き続き、郵送での申請・交付について対応します。なお4月1日(木)より証明書発行日数に変更があります。詳細は「証明書発行業務(郵送対応)について」を確認ください。 

(3)各種案内について

証明書に関する各種案内は「各種証明書・届出」に掲載しています。
当ページとあわせて確認してください。 

卒業生向けご案内

  • 当面の間、申請・交付ともに郵送でのみ対応いたします。なお4月1日(木)より証明書発行日数に変更があります。詳細は、卒業生向け証明書申請方法をご確認ください。 
  • 国際郵便物については、遅延・受け入れ停止等が生じているため、海外への発送ができない場合があります。 

図書館利用について

最終更新日:2021年6月9日

東京女子大学図書館は、本学在学生・本学教職員を対象として制限付きで開館しています。
状況により開館時間・開館日・利用対象者その他を変更する可能性があります。

変更する場合は、東京女子大学図書館公式ウェブサイト および東京女子大学図書館公式Twitter でお知らせします。
詳しくは上記公式ウェブサイトをご覧ください。

問い合わせ先

東京女子大学図書館カウンター
E-Mail libinfo-serv@office.twcu.ac.jp
TEL 03-5382-6281

 
 

CALL 学習センター諸サービスの新型コロナウイルスの対応について

CALL 学習センターの貸出教材についてのお知らせ

最終更新日:2021年6月17日
現在、CALL 学習センターでは教材貸出を行っていません。(貸出再開は未定です。詳細が決まり次第大学公式サイトにてお知らせします。)

【教材を借りている学生へ】
利用が済んだ図書がありましたら、大学に入構した際に、CALL 学習センター事務室前の返却ボックスへ返却してください。

ご質問・お問い合わせは、メール
call_center_office@lab.twcu.ac.jp)にてお願いいたします。