申込不要受付中締切間近終了
東京女子大学

トピックス

[入試]

知のかけはし入学試験が文部科学省の好事例集に掲載されました

Wed.

現代教養学部で実施している総合型選抜「知のかけはし入学試験」が、文部科学省による「令和4年度 大学入学者選抜における好事例」に選定されました。
文部科学省は、高大接続改革や大学入学者選抜方法の改善を一層促進する観点から、他大学の模範となる好事例の選定を令和3(2021)年度から行っています。令和4(2022)年度については、延べ704大学・短期大学が回答した大学入学者選抜実態調査の中から、17件が選定されています。

入試の趣旨・概要

2017年度から導入している「知のかけはし入学試験」は、志願者の意欲・個性・学力・資質を出願書類、英語外部検定試験の成績、講義の要旨、小論文、グループディスカッションおよび面接等により多面的・総合的に評価して合否を判定する入試です。加えて、学納金相当額(本学桜寮に入寮する場合は寮費相当額も含む)を卒業までの4年間にわたって給付する、本入試受験予定者を対象とした「挑戦する知性」奨学金があることを特徴としています。本入試は、検討当初から、成績優秀かつ経済的理由で進学することに困難をかかえる女子生徒に学びの機会を開くことも目的としていました。

評価のポイント

今回は、「多様な学生の受入れへの配慮」に対して、特に「経済的理由により進学が困難な女子生徒に対して、総合型選抜に奨学金制度を付けることで、年内に進路を決定できるため、教員の負担が少なく学生も安心して進学できる」点が高く評価されました。
入試名称の「かけはし」という言葉は、本学の初代学長である新渡戸稲造が大学の入学試験に際し、「太平洋の橋になりたい」と大志を述べた逸話を踏まえています。本入試では、これまで個性豊かで意欲的な学生が80名以上入学しています。その中には、実際にこの制度がなかったら大学進学をあきらめていた学生もおり、本入試が本学でぜひ学びたいという意欲ある受験生と、知への好奇心を充足させる学びの場とを結ぶ「かけはし」となっています。

2024年度からは募集人員を倍増

本入試は、今年度より現代教養学部全体で募集人員40名と、昨年度20名から倍増しました。本入試がより多くの受験生と本学の学びをつなぐ“かけはし”となり、入学後の学びが将来のキャリアへとつながる“かけはし”となることを願っています。

知のかけはし入学試験で入学した在学生の進学ストーリー

知のかけはし入学試験で入学した在学生が、高校生の時にどんなことを考え、どのようにして「知のかけはし入学試験」を受験し、「今」そして「これから」をどのように考えているのかをQ&A方式でまとめています。

本件に関するお問い合わせ先

お問い合わせ

東京女子大学 広報課

TEL

03-5382-6476

FAX

03-3395-1212

E-mail

pr@office.twcu.ac.jp