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東京女子大学

日本語教員養成課程

全学科の学生を対象に、日本語教育に携わる人材の育成に力を注いでいます。本学教育の特徴であるリベラル・アーツの伝統に立ち、国内外で求められるさまざまな日本語学習ニーズに応えられる、豊かな国際感覚と人間性を備えた日本語教員の育成を目指します。
日本語教員養成課程のカリキュラムは、心理・コミュニケーション学科(コミュニケーション専攻)の学科科目を土台とし、幅広い研究領域から構成されています。
現在、日本語教員には、法にもとづく免許制度はありませんが、本課程修了者には、卒業時に「東京女子大学日本語教員養成課程修了証」を交付します。修了者は、国内の日本語学校、海外への若手教師派遣およびアシスタントシップ、青年海外協力隊など、さまざまな形で日本語教育に従事しています。

日本語教員養成課程カリキュラム

社会・文化・地域

授業科目

●…必修授業 ○…選択必修授業
日本語教育概論 ● 日本語教育研究概論Ⅰ・Ⅱ
日本と世界 ○ 歴史の見方 ○ 地域社会論 ○ 国際社会と日本
○ 国際関係論Ⅰ・Ⅱ ○ グローバル経済のしくみ  ○ アジアの経済事情
○ 国際金融と貿易 ○ 文化人類学I ○ コミュニティ構想論
○ グローバル共生とコミュニティ ○ 東アジア社会基礎論 ○ 文化社会学
○ 多文化教育
異文化接触 ○ 国際社会学

言語と社会

授業科目

○…選択必修授業
言語と社会 ○ ことばの世界 ○ 比較文化A ○ 英語学(社会言語学)
○ 社会言語学A・B ○ ことばと文化
言語使用 ○ 英語学(語用論)
異文化コミュニケーション ○ 対人コミュニケーション(社会) ○ 対人コミュニケーション(ジェンダー) ○ 多文化コミュニケーション

言語と心理

授業科目

●…必修授業 ○…選択必修授業
言語習得 ● 第二言語習得基礎論A・B
言語理解 ○ 脳の科学 ○ こころの科学 ○ こどものこころ
○ 言語コミュニケーション能力の発達
異文化理解 ○ 異文化理解A・B ○ 翻訳基礎論 ○ 翻訳学特論
○ 文化心理学(文化と自己) ○ 文化心理学(文化と認知) ○ 文化心理学(グローバル社会)

言語と教育

授業科目

●…必修授業 ○…選択必修授業
言語教育法 ● 日本語教育研究Ⅰ・Ⅱ ● 日本語教育実習 ○ 多文化コミュニケーション・デザイン
言語教育と情報 ○ 情報と社会 ○ 言語情報処理Ⅰ・II ○ コミュニティと情報メディア
○ メディアとことば ○ グローバルメディア ○ デザイン心理(視覚)
○ デザイン心理(聴覚) ○ SNSコミュニティデザイン

言語一般

授業科目

○…選択必修授業
言語の構造 ○ 言語の多様性と普遍性A・B ○ 英語学(意味論) ○ 英語学(音韻論)
○ 英語学(形態・統語論) ○ 英語音声学
日本語の構造 ○ 日本語学概論Ⅰ・Ⅱ ○ 日本語史概論Ⅰ・Ⅱ ○ 日本語学(表記・語彙)A・B
○ 日本語学(文法・談話)A・B

コミュニケーション能力

授業科目

○…選択必修授業
○ Communication Skills A・B ○ Discussion Skills A・B ○ Speaking Skills A・B
○ Listening and Presentation A・B ○ Critical Reading and Discussion A・B ○ 英語特別プログラム
○ 日本語表現法 ○ 日本語Ⅰ(入門) ○ 日本語Ⅱ(応用)